無題402

VTuber活動一年経ったので振り変えってみる✩.*˚

ども、スマホ1台だけでVTuberやってます。椿ユズです。今年の7月でVTuber活動1周年を迎えちゃいましたw

トピアも10月18日で1周年、めでたいっ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

気がついたらあっとゆう間でしたね。

というわけで今一度、振り返ってみたいと思います。

①活動開始したきっかけ

トピアの開発者でもある、ジャイさんがTwitterで『#ボイスくれたらVTuber化します』の企画に参加してアバターを与えられたのがきっかけでVTuberになろうと決意しました。

その前は、キズナアイちゃんもそんなに好きではなくてwどちらかというともう1人の私が欲しかったのです。

歌も得意だったので顔出しは無しでアイドルみたいになれたらな、という軽い気持ちで。

現実から逃れたかった、のもあったと思います。

で、せっかく素敵なアバターを提供してくれたトピアさんに恩返ししようと思って試行錯誤なの中、VTuber活動を始めました。

とはいってもスマホ1台だけだったので、どこまでできるのかが謎でしたw実験でした。

でも気がついてみれば動画も作れるようになり、スマホVTuberの先輩に配信のアプリを教えて貰えたりといろんな支えが積み重なってここまで成長してきました。

いつしか、トピアの公式の広告塔になりたい野望も出てきたり。

私の動画やTwitterでトピアを知りました!とかお返事が頂いたときがすごく嬉しくて。

YouTubeは伸びなかったけど、少しでもトピアを広められたんじゃないかなと思います。

別にお金とかどうでも良くて、トピアが素晴らしいってことを広めたい。それだけでしたw

②トピアの公認になって。

環境が少し変わったのは4月から5月にかけて。トピアの公認の募集があって応募して。

ただこれは本当に悩みました。

わたしはどちらかというと動画を作るのが趣味だったので未知の世界、ライバーを継続できるのか?リアルと両立できるのか不安でした。

でも面接時に縛りがない、配信も好きなときに。と言われたときには安心しました。

もしかしたらわたしの私情も踏まえて緩くしてくれたのかなと。だったら尚更申し訳なくって絶対トピアを有名にして行くんだって気持ちが込み上げてきました。ライバーとしては劣るけど、Twitterの拡散ならと頑張って広告しました。

③公式と公認

トピアをさらに盛り上げるべく、運営側から公式トピアマンが誕生。

配信講座を始めたり、Twitterで宣伝するようになりました。

運営側とユーザー側がさらに近い関係になって良い方向へ向いています。

もうこうなって来ると、私の広告塔ももう潮時かな。なんて最近思ってきた訳です。

でも、やっぱり好きなんですよねトピアw

ジャイさんも好きだし、運営さんも好きだし、トピアマンも好き。

頑張っている彼らを応援したくなっちゃうんですよ✩.*˚

じゃあこれから公認のわたしはどうするか?

今後の活動は?、、、

たぶん最初と変わりません。

トピアの古参ファンとして推していくだけです!

これが今私の答えです。

今後環境によっては配信が疎かになるかも知れません。

でもTwitterで応援拡散はできますからね🎶

ゆるーく、でも少しずつ継続していきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?