見出し画像

秋の味覚 ~お米の話~

私は昔からパンより断然ごはん派です!

この時期は特に新米が美味しい季節ですね~

普段は白米を食べないけれど、新米は特別!
白米を炊いて旬の味わいを楽しみます♡

甘くてツヤツヤで美味しいのよね~♡

炊きたてよりも冷えたごはんの方が好きだったりする。
あ、でも
炊きたてを塩むすびにして(海苔はなし)食べるのもいい♡

ところで
普段お米ってどう食べてますか?
玄米?白米?雑穀混ぜ?

ウチは「分つき米」にして食べます。
ちなみに重ね煮でも「分つき米」をおススメしています。

分つき米っていうのは、
玄米を精米するときに糠(ぬか)と胚芽を何割か残してあるお米のこと。

※3割だけ取り除いたお米は「3分づき」っていうように
糠と胚芽部分を取り除いた割合を表すのね。
(数字が小さいほど玄米に近い)

玄米の方が、もちろん栄養価は高いけど消化しずらい。
私は早食いしがちで、胃にくるときがまぁまぁあるので
毎日玄米っていうのは、私には合わなくて。

栄養価のある糠と胚芽部分を残しつつ
玄米より消化しやすい「分つき米」がちょうどいい。

ちなみにウチは3分つき米。
夏はちょっと食欲落ちたり食べずらく感じるので5分つき米にしています。


健康にいいらしいとか、
栄養があるからということよりも

自分の身体にとってどうか?ってことを選択基準にすると
いろんな情報に振り回されないで
何をどう食べるか選べるようになります。

カラダの声を聴くって大事ですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?