見出し画像

はじめまして~食べものと私の関係~

私の記憶の中にある幼い頃の原風景には、
「食」にまつわることが多くて。

それは私にとって普通なことだったけれど、
どうもそうではないようで。

田んぼ
味噌づくり
お餅つき
おはぎ
スイカ

干し芋や干し柿
等々

食べ物と季節・自然
食べ物と人・幸せな時間がリンクして
鮮明に残ってる。

それが今の私をつくっている。


よく「食べているもので心と身体はできている」っていうけれど

栄養価だけじゃはかれない
食材そのもののエネルギーや
大切な人と「おいしいね」って食べる幸せな満たされた気持ちとか

そういうのも全部ひっくるめて
ココロとカラダはできているって思うんだよね。


大人になって健康のありがたみや
「食」の大事さがわかるまで
いっぱいいっぱい遠回りしたけれど
だからこそ
私が毎日作る重ね煮料理や
食にまつわる思い出や
日々のいろんな想いを
ここに綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?