見出し画像

毎日の食事づくりが楽しめないママへ

毎日食事づくりがしんどい。
考えるのも面倒くさい。

毎日時間に追われて
いろんなことを同時にダンドリながらバタバタこなし
仕事を終えて保育園へダッシュでお迎え。
帰宅した頃にはグッタリ。
それでも
あーなんか作らなきゃ・・・
面倒くさいけれど
料理苦手だけど
ママだから当たり前にできないと・・・って
思っていた過去の私。

栄養バランスとか
体にいいモノとか
野菜も食べさせなくちゃとか
いろんな情報見ては、いろんなこと気にして
ピーンと張りつめた糸みたいな心で
想いとは裏腹にガミガミ言って
イライラしながら、残さず食べてもらうのに必死だった。

それは「すべてあなたのため」
そう思ってた。

でもね。
今ならわかる。

残さず食べたかどうか
野菜もちゃんと食べたかどうか
そんなことに一喜一憂しなくて大丈夫だよ。

もっと先の未来、
子どもに本当は何を手渡したい?


本当に手渡したいのは
ママに愛されていたという記憶だったり
楽しかった食卓の思い出だったりしない?

そして
自分で自分の心も身体も整えることができる
食への考え方や調理法も手渡せたら
いつか巣立つとき
安心して送り出せる気がしない?

もっと食べることをシンプルにとらえよう
もっと作ることを気負わずに楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?