見出し画像

オンライン茶会 202109

過日、星霜軒さんのオンライン茶会『遠州と松花堂』にお邪魔しました。

五島美術館での茶会にお邪魔してから2年。お茶を巡るお二人の仲睦まじい日々が随所に垣間見られて、ほっこり。

時空を巡る素敵なお道具組のストーリー。オンラインでも熱意のプレゼンテーションと美しいお点前をゆったりと拝見、とても素敵な茶会でした。

五感を最大限使う茶の湯だからこそ、オンラインには少し、いやむしろ多大なハードルを感じていましたが、オンラインでもここまで出来るとは、新たなスタイルに開眼でした❤︎

箱好きゆえに、ちょうど松花堂昭乗について調べていましたが、松花堂弁当の発祥となった「四つ切り箱」は、松花堂昭乗さんが好んだものを、吉兆の湯木さんが器に見立てたものという通説です。いまでは何処でも見られますが、当時は驚きだったことでしょう🤔

和菓子は神楽坂の梅花亭さん、
甘やかなお抹茶は星霜軒さんでブレンドされたと。

オンライン茶会では、間に時間をとり、それぞれがお茶を点てることになりますが、こちらでは坊が薄茶を点ててくれました。実際には混ぜているだけですが、「僕がお茶を点ててあげる〜」との4歳児の心もまた、大事に育てたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?