見出し画像

お節料理クラス 202112

立春を迎え、春めいて参りました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に、茶の湯クラスの皆とお節料理教室を行ない、私は5日まで料理はせずに静かな味のお節とお米から手作りのお餅!を堪能し、ゆっくりといただきました!豊かな日本の食材と生産者さんにも感謝!

お節料理は、日本料理の真髄が詰まっていますと、師より習いましたが、1人で作り始めた20代の頃は、一向に歯が立ちませんでした。
ビジュアルは綺麗に作れるけれど、びっくりするほど味が仕上がらなくて。2晩の徹夜になってしまった。

その後、できるだけ調味料の量を減らし、ワインや日本酒に合わせて、
食材を楽しめる味わいにだんだんと落ち着いて来ました。おかげでいつまでも食べていられる。笑

今ではお節を一緒に作ってくれるお弟子さんが出来て、本当に幸せなこと。はじめは皆、仕込みの量に節句していますが、元日には、それぞれ綺麗に盛り付けられ、穏やかに過ごせたようで、私もほっとひと安心。

今年は時々お料理教室を行い、来年度のお節クラスに備えます〜もう少しのんびりと作れるようにそれほどスパルタな量ではないはず!

年末より投稿が滞ってしまったので、また少しずつアップします。

本年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?