見出し画像

やらないことを決める

仕事の話です。

仕事でもプライベートでもやりたいことリストは散々ある。
7つの習慣でいうところの、第2領域。緊急じゃなくて重要なことを後回しにしてしまっている。
1日の過ごし方も社会人になってから、定期的に散々考えてきた。
でも自分のあまさゆえ達成できないまま、ただただやりたいことリストが溜まっていく。

だからもう、やらないことを決めたい。
若いのに、とか、なんでも前のめりに噛み付けよと言われるかもしれないけど三年そうやってきて、自分でやれる仕事を獲得していっているなかでも現状でやれべきことを後回しにしてるのだから次の手を打つことにした。

やらないことを決めると、
やりたい事に集中して取り組める、というシンプルなことになる。

やらないことを決める、となると
自分の優先順位とか、ミッションやモットーとかが必要になってくるとおもう。

私がこれからやらないことはここ1〜2年の短期的なことを決めていきたい。

優先順位的な話になってくる
優先度で考えてみる。

やらないことリスト
・社内同士なのに直接会って依頼されない仕事
・なぜ私に頼んだのか不明確な仕事
・一緒に構築できない仕事
・ひとりですること
・思わせぶり、返事が曖昧なこと
・お腹いっぱいなのに食べる
・自らお菓子を買う

これでだいぶ身体的にも精神的にも余裕がでてくるんじゃないかなぁ。
またあれば随時更新。
肝に銘じてやらないでみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?