見出し画像

KOBAトレに参加させてもらったってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteの読者になっていただき本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

8月10日(土)11日(日)に久保建英や長友佑都のトレーナーとして活躍されてる木場克己さんがクラブにトレーニング指導をしに来てくださいました。
初めてKOBAトレを受けさせていただきましたが気づきが2つありました。
今日はそれを書きたいと思います。

1つ目は体幹トレーニングには呼吸と姿勢が大事だと言うことです。
まずは呼吸についてです。呼吸は腹式呼吸を行いながら動作を行うと言うことです。
息を吐きながら足を引き上げたり、シュート打ったりすることが大事だと言うことです。
姿勢については軸が大事で基準は頭を動かさないと言うことです。

2つ目はトレーニングを楽しみ体幹を鍛えることで自信につながりプレーが変わってくると言うことです。
僕が最初に参加したトレーニングの後に木場さんとお話しする機会がありました。
その際に久保選手も中井選手(ピピくん)も体幹トレーニングをして体幹が強化され始めてからプレーが全く変わったと仰っていました。体幹が強化されたことで自信がついたとのことです。なので指導者が行うことは選手に自信をつけさせることでプレーを変えてあげることが役割の1つなのではないかなと感じました。

今回、KOBAトレに参加させていただき良いキッカケとなりました。
このキッカケをいただいたのも何かのご縁だと僕自身感じています。
このご縁を大切にこれからの指導者人生に活かしていきたいと思います。
木場さん、ヒヨさん本当にありがとうございました。

今日も最後まで僕のnoteを読んでいただきありがとうございました。
ではまた!!

#KOBAトレ #木場克己さん #体幹トレーニング #サッカーコーチ #指導者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?