見出し画像

ビジュアルで見せるって大事だよねってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteを読みにきていただいて本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

今日は指導をしている時に感じたことを書こうと思います。

僕は普段、小学4年生を指導しています。
トレーニングの中で練習のルールの説明やポイントの説明をすることがあります。
その時に僕は言葉だけで説明していることが多いです。
これだと選手たちは全くと言っていいほど理解してくれません。
僕の説明力不足もあるとは思いますし、小学4年生で話を聞いてくれるとは思えません。

ここで選手たちに理解してもらうためには自分がやってみせるということです。
「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが本当にその通りだと思います。
もちろん、言葉だけで理解してくれる選手もいます。しかし、僕が実際にプレーして見せてあげることって本当に大事だなって最近つくづく思います。

これは中学生でも高校生でも大人でも同じだと思います。
年代が低くなればなるほどビジュアルで見せることは大切になってくると思います。
まだまだ経験が浅い子供たちには言葉で説明してもわからないのです。

今日からまたビジュアルで見せてあげるってことを意識して指導していきたいと思います。
プレーのクオリティ上げられるように身体引き締めないとだな、、、笑

ではまた!!

#百聞は一見にしかず #デモンストレーション #サッカーコーチ #指導者 #五十嵐大河運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?