見出し画像

初の対外試合だったよってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているあなた!
本当にありがとうございます!五十嵐です。

今日は「初の対外試合してきたよってハナシ」について書きます。

三連休最終日の今日は、県内チームとの交流戦を行いました。
全11チームで交流戦を行いました。
僕が今年担当するカテゴリーはU10です。
新潟県の大きな大会に向けてテストの試合でした。

そこで感じたことを書こうと思います。
まず、試合コートの準備です。
選手26人をどのように動かし、時間をかけずに準備するかを考えました。
結論から言うと、全く思うようには行きませんでした。
選手たちは試合会場を作ったことがないので、全くイメージがつかなかったと思います。
そして大人数なので自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうという選手が多いからです。

例え小学3年生でも責任感や人の為に動くことってできるんじゃないかなって思います。
それがまだまだ今のグループには足りないなって思います。
その忠誠心だったり、責任感だったり、仲間のために動くと言うことが試合の中でも見えてきたらもっといい選手たちになると確信しています。

それに付随して個人技術の向上、個人戦術の向上が必要になってくると思います。
去年、U12を見ていたいたのでそこから逆算して今の選手たちに何を落とし込んでいけばいいのかもっともっと考えなえればいけません。

さらに、U15の練習も近くで勉強させてもらっているのでU15にも繋がるように今何をしなければいけないのか考えながら構築していきます。

ひとまず、選手のみんなお疲れ様でした。
また明日から頑張ろうね。

ではまた。

#交流戦 #新潟県サッカー協会 #指導者 #サッカーコーチ #五十嵐大河運拾い100日継続の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?