見出し画像

日常の気づきを書いていきます。

「最初に見えたのはどのリンゴですか?」

僕は真ん中の白いリンゴです。
なぜかというと、中央に大きくあったから。
そして欠けていたから。
皆さんは、どのリンゴが最初に目に入ってきましたか?

今日は「人は欠けているもの(こと)に目がいくんだな」って思ったことがあったのでそれについて書きます。

朝、ふとテレビを見ているとテレビの左側が洗濯物で見えませんでした。
僕は、その見えない部分を無性に見たくなりました。
いつもと変わらないめざましテレビなのにです。
僕はなんでだろうと考えた結果、「見えない」からだと思いました。
※僕の勝手な考えです。科学的な根拠はありません。笑

これって人間の心理なのかなと思いました。
僕は今、小学5年生に目標シートというものを作っています。
その月の目標(リフティングと家のお手伝い)を決めて、それを毎日やっってもらおうとしています。
選手は20人ほどですが、毎月、提出してくれているのは5−7人程度。
それでもありがたいのですが、もっと提出してくれる選手を増やすためにはこの心理を使ってみたいなと考えました。

現時点でのアイディアですが、枠を作ってできたことをその枠に書いていったり、できた/できなかったの二択を作って丸をつけてもらったり。何か少しでも意識や行動が変わってほしいと思ってやっているものなので選手たちがやりたいと思ってもらえるような目標シートにしたいと思っています。

12月から何か変化させていきたいと思います。
今できることを全力で。
これが最近の僕のキーワードです。
試行錯誤して頑張ります。

#サッカーコーチ #ジュニアサッカー #今できることを全力で  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?