見出し画像

ありがとう大阪、新幹線に乗り遅れても切符が無効でもめげずに生きる〜PHPカンファレンス関西2024参加レポート〜

🐙 はじめに

こんにちは!びきニキです(@BkNkbot)
2/11(土)にグランフロント大阪で開催されたPHPカンファレンス関西2024に参加しました!
今回はその内容について、参加記録を残していきたいと思います!

🐙 PHPカンファレンス関西とは

PHPカンファレンス関西は、PHPエンジニア(:PHPer)がPHPやPHP周辺の技術的知識やノウハウ、体験を共有するための大規模技術カンファレンスです。
2011年から過去8回開催されており、毎回その時のPHP最新情報やトレンドの話題で盛り上がります。
関西のPHPerがお互いに情報を交換し、エンジニアとしてレベルアップをする場となるべく、2018年から6年ぶりに開催することになりました。
イベント当日は一般公募で集まったエンジニアによる講演をはじめ、その他情報共有を行うための催しが行われます。

PHPカンファレンス関西 公式サイトより

🐙 参加するまで

前日に開催された「YAPC::Hiroshima」に学生支援で参加していて、福岡↔︎広島までお金を払うことなく移動できたので、その流れで関西にも参加することにしました(良ければYAPCの参加レポートも見てね)。

この時のことをもう少し詳細に書くと、30分以上前に準備して待機していたのに、路面電車乗り場を見つけられず、見つけたと思ったら反対方向の乗り場で待つなどの愚行を重ね、結果として新幹線に乗り遅れました。

目の前で発車していく自分が乗るはずだった新幹線を見送り、駅員さんに「乗り遅れちゃったんですけどどうにかなりませんか?(意訳)」みたいなことを言って「この種類のチケットは無理ですね、買い直してください」と言われ、銀行でお金を下ろし、現金で新幹線の切符を買い直しました。

その上、新幹線切符を現地で買うのが初すぎて「大型荷物を持っているなら特大スペース付き座席を予約してね」という文言に対し「まあキャリーバックは大型荷物か…」という思考になって特大スペース付き座席を予約しました。

私のキャリーバックマジで一般的なサイズだし絶対いらんかったな…。
というわけで 広島↔︎大阪 新幹線切符直前購入 -¥11000!!

🐙本編

以前から自分は極度の方向音痴である自覚があるのですが、朝からこんな感じだったので、ホテルチェックイン→オープニングの予定はもちろん間に合うはずもなく…。

彷徨った挙句、各地の実行委員長ズに助けられる私

実はアンカンファレンス用の登壇資料を朝の新幹線で作成しようと思ったんですが、上記の件でそれどころではなかったので、好きな音楽を流し込みながらYAPCレポを書き、まずはダメージ回復に務めました(笑)

でも大阪まで来て何も発表しないのは勿体無いので、何か話そうと思ってとりあえず枠だけ押さえて、一発勝負で弾丸トークをしました。グダグダしていたなと思った方がいたらすみません!登壇者的には真の意味のLTって感じで良かった

来年もやるぞ!!!!もし実行委員長いなかったら教えて

🐙 聞いたトーク

「"品質"が高いコード」って何? @effy_staffs さん
「定められた」品質が満たされているコードのこと。つまり要求がないとそれも決められないので、コードの質の追求は経営課題のひとつで、プロセス構築なども必要だという話がされていました。追求できる品質は大きく「製品品質」と「業務品質」の2つがあって、品質追求をやらなくてもダメだし、やりすぎてもダメ。

かなり抽象度と視座が高い話だな〜と思ったので、質疑応答で「経営層じゃない現場の人達で出来ることはありますか?」って質問もしました!「できることから改善点を探して声を上げていく」という旨の回答をいただきました。


20年の歴史を持つプロダクトの開発チームの変革:技術広報の本質と効果 @sakay_y さん
「Groonのヤバさを考える会」を経て、アライメントを作って改善の方針を定めた話でした。「Groonのヤバさを考える会」という話が発生したことで他のチームにも大変さが伝わって協力してもらえるようになった、という話も聞きました! 今では1年で100回リリース出来ているようです👏

イケイケもいいけど、レガシーと戦う企業もカッコイイよな…と思うなどしました。


なんで、ファイル名とクラス名を揃えるの? 知っておきたいautoloadのはなし @aki_artisan さん
autoloadのルール(TSR-4)のルールがそうなっている、というのが結論!結論から話してくれるのマジで有難山脈だった。最近PHPに入門した&&資料が丁寧で分かりやすくて、私もPHPの話を楽しく聞く事ができました 🎉 
マジで資料構成と話し方が上手すぎて見習いたい、本当に良かったです!


PHPコミュニティ、その魅力と熱狂をあなたにも!!! @kotomin_m さん
ことみんさんマジでめちゃくちゃ発表聞き取りやすくて良かったです!自分の経験とコミュニティの良さと感じたことや学びなどを絡めて話していて、学生社会人問わず、みんなが絶対に思ったことある気持ちがドンドン登場していて、聞き手の共感を呼ぶのがめちゃくちゃ上手いな…と思いました👀
なんかマジでいい発表すぎて、ことみんさんの想いが熱くてジーンときたな


PHPの「歴史的な理由」ってなんだ!? @suguru_ohki さん
PHPの歴史追うの、大変そうだな〜という印象しかないので、こういう内容を登壇でやってくれる人がいるのは本当に助かるし、カンファレンスという有識者が集まるイベントでその結果を共有できるのは普通に良いなと思うなどしました!

歴史の追い方、普通に知らない事が多くて、こういう見方もあるんだなあと参考になりました💡


PHPで学ぶ、セッションの基本と応用 @hanhan1978 さん
HTTPは元々ステートレスで、状態を持たせたいという願望からCookieが生まれたよ〜というような歴史の話から、とっても分かりやすい説明で全私が泣きました。Cookieにも属性があるのを初めて知ったし、CookieとSessionが結構ごっちゃになることも多いので、RFC6265を読んで仕様をもっと理解する機会を作りたいな


擬人化で完全に理解するクリーンアーキテクチャ @shimabox さん
クリーンアーキテクチャ、最初に言葉を知った時は「なんかよくわからんけどカッコ良さそうなやつ」、今は「まだ私が手を出すのが早い難しいやつ」というイメージをそれぞれ持っていたんですが、今回の話を聞いて、クリーンアーキテクチャというものは実質なくて、詳細・抽象・方針を大事にする必要がある、という話だと理解しました(認識違ったらごめんなさい!)

まだまだ私にクリーンアーキテクチャは早いな…という気持ちになりました🥺


🐙 懇親会

全部美味しかったし、懇親会でマカロン出るのオシャレすぎて面白かった。

PHPerシールの準備はマジで大変そうだったけど、参加者視点だとマジでこれ一生やりたいくらい楽しくて、世の中の名刺交換システム全部これに変わって欲しいくらい好き。後半にシール渡せなかった人、ごめんなさい!

40枚のびきニキシールが63枚+aのシールになった(参加者40+登壇者15+シークレット8)

PHPカンファレンス関西の翌日は広島に移動したので、YAPCに参加した人たちにPHPerシールを見せつつ「PHPカンファレンス関西(≒PHPコミュニティ)も最高だぞ!」と伝えてきました。22歳で背中にキラカード貼れるチャンスくるのアツい(※1)。

※1 神聖かまってちゃんの「22才の夏休み」という曲のサビ歌詞。
「君がくれたそのキラカード、その背中に貼り付けてやるよ」と歌う

🐙 関西は「PHPコミュニティ初心者にも、それ以外にも」最高だった

具体的には、「関西のPHPエンジニアが登壇したくなる施策」や「関西のPHPエンジニアが参加したくなる施策」、「初心者と上級者の溝を埋めるためのトーク募集施策」、「今まで技術イベントに行ったことがない人がコミュニティに参加するきっかけになるための施策」を考えています。
語弊がないよう申し上げておくと、この取り組みは決して「関西以外の人や初参加ではない人に遠慮してもらいたい」という意図ではありません。
他地方の技術イベントに慣れている方々に参加いただいて、より深い技術知識の共有や、文化の共有を行なっていただくことは、関西での文化醸成にとって重要な意味があるため、私としてもぜひお願いしたいところです。

PHPカンファレンス関西の再開に寄せて

PHPカンファレンス関西、本当にたくさんの施策が至る所にありました。

私の身の回りの「PHPコミュニティにあんまり参加したことない人」や「技術イベントの懇親会があまり得意ではない人」にも今回その施策が抜群に効いているのを観測しました。有言実行で本当にすごい。尊敬しています!

私もここ2年くらいでPHPコミュニティに積極的に参加するようになったんですが、PHPを普段書くかと言われると全然書かない。むしろ最近やっと入門したような感じなので、「初心者向け」というラベルが用意されて、それが採択されやすくなっている(=タイムテーブルに組み込まれやすい)というのは本当に有り難かった。

タイムテーブルを見て「う〜ん、なんか全部よく分からないな…」となっても、このラベルがついていると「初心者向けって書いてあるし、PHPのことはよく知らない私でも分かるかも!」と思えました。

これは人を誘う時にも有効で、私は学生と関わることが多いので学生を誘ったり、イベント情報などもRPするのですが、大体言われるのは「〇〇書いたことないしいいかな…(話す内容が難しそう)」というものです。

この前までコロナ禍だったということもあって、本当のカンファレンスと、学生エンジニアのカンファレンスに対するイメージがズレていることも原因としてあるんだろうな、と思います。

全然そんなことないよ!と何度も力説するんですが、今回のように初心者向け枠があるとそれをさらに伝えやすい。私だけが力説すると、「でもそれはびきニキだからでしょ」と返されることがかなりある。

あと個人的にかなり感動したのが@aki_artisan さんの「なんで、ファイル名とクラス名を揃えるの? 知っておきたいautoloadのはなし」を聞いた時。なんで感動したのかというと、話している内容が分かったから!

PHPに最近入門してautoloadに触れていたこと、説明&資料が分かりやすくてスッと入ってきたことがめっちゃ嬉しくて最高だった。

PHPのコードなどを用いずに初心者向けに発表するような資料も良いんですが…「PHPのカンファレンス」で、「PHPについて話されている内容」を「この私が」理解できたの本当に良い体験だった。ちょっとは成長したのか?

これ書くとカッコ悪いんですけど、すんごい技術的な話とかは途中から理解を諦めてしまう節があるので…。

🐙 関西では特に、私も人を繋げる役割ができたかも

懇親会では、自分の周りの「PHP書いたことないけど勇気を出して参加してくれた人」や「これからPHPコミュニティに参加していきたいけど、懇親するのが苦手な人」などを引き連れて他のPHPerに紹介できたのかな…と思っています。

「この人と話してみたい」と言われた時に先陣切って話しかけに行ったりもしたので、この行動を続けていけたらいいなと思いました!

一方で「びきニキは知り合いに対して勢いで話しかけに行くから、その勢いについていけない(孤立しちゃう)」と言われたこともあって、結構反省しています。

コミュニティに私が初めて参加した時、メチャクチャ正直に言うと「身内ノリが酷いな(初参加だと入りづらい)…」と思ったんですが、そのノリを作る側に回ってしまっていたかもしれないので、ちょっと気持ちを入れ替えていきたい。マジでごめん。

🐙 心配かけてごめん、みんな

方向音痴酷すぎて新幹線に乗り遅れた件、買い直した新幹線代をあすみさん(@asumikam)・清家さん(@seike460)・赤瀬さん(@akase244) にカンパしていただきました…。本当にありがとうございます…!

私のミスなので普通に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、PHPカンファレンス福岡2024の実行委員長として気合を入れ、6月に100倍にして返します!!!!!!本当にありがとうございました。

…と、良い感じにして締めようと思ったんですけど。
帰りもミスりました!!!!もう笑ってくれ…。

🐙 おわりに

カンファレンスハシゴ、変なアドレナリンがいっぱい出て楽しかったな…。でもその分失礼な言動を本当にたくさんした気がする、ごめんなさい!!!!!

実行委員・登壇者・スポンサー・当日スタッフ・参加者のみなさん!
本当に本当にお疲れ様でした!
たこ焼きいっぱい食べた〜〜〜〜〜〜!

たこ焼き最高!!!!
というか粉物サイコー!!!!!

それでは、関西でまた来年!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?