見出し画像

俺か、俺以外か。食い気味に掴んだパネルディスカッションの機会とJAWS DAYS 2024参加レポ

🦈 はじめに

こんにちは!びきニキです(@BkNkbot)
3/2(土)に池袋サンシャインシティで開催されたJAWS DAYS 2024に参加しました!
今回はその内容について、参加記録を残していきたいと思います!

🦈 JAWS DAYS 2024とは

JAWS-UG(AWS User Group – Japan)は、日本全国に60以上の支部を持つ Amazon Web Services(以下AWS)のユーザーグループです。全国の各支部では、AWSに関する技術交流や人材交流が毎週のように行われ、AWSユーザーの技術力向上およびビジネスの拡大に寄与しています。
JAWS DAYS 2024 のテーマは「LEAP BEYOND」です。東京では5年ぶりに、1つの会場に集まって行うリアルイベントとなります。リアルなイベントでは「ビジネスとテクノロジー」「地方と都市」「学生と社会人」など、さまざまなバックグラウンドを持つ人が同じ空間を共有します。この空間の中で、異なる価値観の人たちが、自分たちのコミュニティを飛び越えて偶然に出会う場を提供することで、新しい可能性を探っていきたいと考えています。

JAWS DAYS 2024 公式ぺージ

🦈 人生初、登壇者招待

2024年、目標として「登壇者として招待され、技術イベントに参加してみたい」という気持ちがありました。まさかこんなに早く実現するとは…。

私を登壇者として推薦してくださったみなさん、本当にありがとうございます!…まあ、ほぼ食い気味に掴み取ったチャンスでもあるんですが。

というのも、以前技術イベントで @east_takumiさんと会った際に「@minorun365さんがびきニキを登壇者として推薦したいみたいだよ」と教えていただいたんです。

それを知ってから、このチャンスを逃すものかと即DMしました。

みのるんさんに登壇話が本当なのか食い気味に確認するDM。聞いて2分後とかに送った。

3/1は予定が入っていたりもしたんですが、どうにか調整。実行委員会から登壇の正式なオファーもいただき、この場所で登壇することが叶ったわけです。

AWSのイベントはFESTAくらいしか参加経験が無かったんですが、 DAYSの規模感にビビり倒しました。1000人とか嘘だろうよ!!!

登壇したセッションはこちら。

「学生が参加しやすいコミュニティを実現するにはどうすればよいのか」だって?何度考えてもドンピシャのテーマすぎるだろ。

参加できて本当に嬉しいです!ありがとうございます。

🦈 前夜祭

福岡空港が混雑していたようで、飛行機の離陸が1時間遅延。
東京観光しようと思っていたんですが、仕方なく予定を1つ潰しました。

そんなことはさておき、前日は公式前夜祭に参加しました。
初のAmazonオフィスにテンション上がりっぱなしです!

オフィスの黒壁に書かれた白文字のamazonロゴ

AWS関連の知り合いあんまり居ないんだよな…と思っていたんですが、たくさんの方があたたかく迎え入れてくださり、マジでいっぱい喋りました。バッチリ2次会まで満喫できて超最高。ありがとうございました🙏 

「AWS STARTUP LOFT」という文字を背景にした集合写真。
パッと見80人くらいいるんじゃないの?

🦈 本編…の前に爆速で寄り道とか

時は開催日当日。登壇が13時過ぎからだったので、赤坂辺りまでどうしても行きたかった展覧会を見に行きました。せっかく会場の近くに宿泊施設を取ったのに、あんまり恩恵を受けられない移動の仕方だ!

参加したのは赤坂で開催されていた「もじ イメージ Graphic 展」。そのうち感想ブログ書いてこの辺にリンクを追記します。

実は同日に東京都台東区で開催されていた、自作キーボード即売会「キーボードマーケット トーキョー」にも参加するつもりでした。

チケットまで取ったんですが、どうにもこうにも時間の都合がつかず参加が厳しいと踏んだのでこちらは諦めました。キーキャップのガチャガチャとか絶対可愛いだろ〜〜〜〜〜〜!!!!!やりたかった!!!!

参加できなかったことで逆に変なスイッチが入ってしまったので、近々初心者キットを揃えようと思います。

🦈 本編

JAWS仕様になった通路の飾りフラッグ!

会場に到着してすぐ、参加者に支給されるお弁当を食べました。

おにぎり・煮物・唐揚げとかが入っているお弁当
ブログ執筆時の私が飯テロ攻撃を受けるくらい美味しそう

登壇者TシャツをLサイズ希望で出していたんですが、在庫の関係で急遽Mサイズに変更。着替えられるのかチャレンジが始まった時はちょっと焦りました(ギリギリセーフ)。

というかTシャツ可愛いからこのブログ見てほしい。
運営さんありがとうございます!!!

その後は遂に登壇!

席に知り合いがかなりいて「みんな、私のこと好きじゃん…」になった。
マジ最高。ポストしてないけど「見に行きます!」って伝えてくれた方もたくさんいた。めっちゃうれし〜〜〜〜〜!!!!別のセッション聞いてたけどわざわざチャンネル合わせて聞いてくれた人もいるらしい。マジかよ!

本当に愛され人間ですね。自己肯定感爆上がりで最強になれる。
本当にありがとうございます!!!!みんな大好き!!!!!!
みんなの時間をもらった分、何か価値が提供できていると良いんですが…。

それにしても、パネルディスカッションは思ったより疲れましたね…。普段は一人で登壇しているので、自分のペースで話せないということがちょっとだけ変な感じだった。

登壇資料を全く作らなくていいというのはメリットだけど、「うお〜〜〜、みんなスゲー良いこと言うじゃん。私ついていけてるか…?」みたいな一抹の不安もあり、一長一短。

喋りながら「なんかまとまりのない話してるな」みたいな気持ちにもなったので、自分の伸び代をまだまだ感じる良い機会になりました。

かなり薄っぺらなことしか話せてなかった気がするけど大丈夫かな????
貴重な機会をくださりありがとうございました!

そして話は登壇後!
まるで芸能人のように声をかけられることが何度かありましたね。

前夜祭でも「びきニキじゃん!!!」って通りすがりに言われたり、本編中に「もしかしてびきニキさんですか…?うわ〜〜〜!有名人じゃん!!会えて嬉しいです!」みたいな反応をして頂いたり。

最近は一人で歩いててもこうだから、流石に調子乗っちゃうよな…😎

そんな方々と話をしていて高頻度で言われたのが「JAWS FESTA2023の発表が尖っていてマジで良かった」「JAWS UGのランチセッション良かった」みたいな過去登壇の感想です。

オンライン登壇を覚えてくださっている人がいたのは正直びっくりしましたが、「あの発表を聞いて社内に資料を展開した」「よかった」と実際にオフラインで伝えてもらえたのは本当に幸せな経験です。ありがとうございます!

折角なのでこのタイミングで「今回の登壇内容とかなり似ている評判の良い過去資料」を宣伝します🚀

私も会えて嬉しいです!みたいなことを話したら、「僕の方が1000倍嬉しいですよ!これからも応援してます!」みたいな返答を頂いて、ガチの芸能人対応じゃん…となっていました。おもしろかった。

🦈 聞いたセッション

海外イベントのためのコミュニケーションワークショップ ーPollyは友達ー
@matg31 さん @nao_spon さん @coosuke さん @hiropy6387 さん

「Pollyを使おうと思ったけど、直前でAWSからPollyが消された」というパワーワード…!つらい…!!!

何か新しいことに挑戦するときに「大きすぎない具体的な目標がいい」というふんわりとしたイメージはあるものの、なかなか適切な目標を考えることができていなかったので、具体例として「ノベルティをもらいにいく / 質問をする」というようなものが聞けたのが良かったです!

一言表現を覚えるのもやってみようと思いました。とりあえず「May I」ね!

今回ちゃんと聞けたセッションこれしかないな…。

🦈 懇親会

会場前方のようす。乾杯のポーズを構える参加者のみなさん。

懇親会も盛り上がってましたね。ご飯いっぱい食べた!!!
あと、かなり人と話せたんじゃないでしょうか。
初めて話した方も…そうじゃない方も!ありがとうございました🙏

🦈 JAWS DAYSのココがすごい!

今回とても印象に残っていたのは、やはり部屋が区切られていなかったことです(登壇者の控え室はありましたが)。

JAWS DAYSはサイレントセッションということもあり、入場時には名刺と引き換えにトランシーバーを渡されます。

渡されるトランシーバー。耳を塞がないタイプでトランシーバー苦手な私でも装着できた!

複数のセッションをトランシーバー片手に聞くようなタイプのイベントだったんですが、それが本当に体験として良かった。
極端な話、どこからでも話が聞けるんですよ!

聞き手は登壇者のマイク音声をトランシーバーから通して聞くので「コイツ、脳に直接…!!!」感があって面白かったですね。

隣のセッションとは数メートルの距離しか空いていない。だけど全く問題はありませんでした。もちろん、登壇者の声が小さくて聞こえにくいということもなかった。私の感じた範囲では。

後ろで他の人が談笑している音、隣のセッションが盛り上がっている音などは若干聞こえつつ、自分の聴いているセッション内容はしっかりクリアに聞こえる。

それでいて部屋の仕切りがないので、いろんなところに移動しやすい。企業ブースにも動きやすい。立ち見でも、後ろの席でも、前方席でも、音声にあまり違いはなかったように思います。

「カンファレンスは廊下が本編」みたいな話が様々な場所であると思いますが、仕切りがない分、いろんなところが廊下として機能していました。本当に他者に話しかけるハードルが低かった!!!!

あと全然関係ないけどAWSのカードゲームやってる場所あって面白かった。

AWS BuilderCardsを机に広げて遊ぶ参加者

🦈 おまけ 私の今後の課題

どう考えても体が資本なのに体力が無さすぎる。というか意外と病弱。

登壇後はしんどくて1時間くらい控え室で休んでたし、懇親会の時は @TAKA_0411 さんに「びきニキさんフラッフラじゃんw」って言われました。バレてる…。カンファレンス遠征後は大概熱出して寝込むんだよね。

とりあえずまずは家で室内自転車みたいなやつ漕ぐことにします。
びきニキの体力成長にも乞うご期待。3月は体調崩したらマズいぞ!

🦈 おわりに

実行委員・登壇者・スポンサー・当日スタッフ・参加者のみなさん!
本当に本当にお疲れ様でした!

池袋は都会だったし、サンシャインシティはめちゃくちゃ街だった!!!
それでは、次はJAWS FESTA 2024 Hiroshima でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?