見出し画像

3分以内に返さなくてもいいけど24時間返して♡な話


こんばんは、ソイラテです。
今日はお仕事はやめにおわ~

久しぶりなので、2つほど投稿します。



ざっくばらんにハッシュタグ記事書いていく!
ひとつめはねーーー
#既読無視





あのね、このハッシュタグずっとTOPに出てくるんです。
何なの?呪いなの?書くまで出てくんの?


既読無視の記事、漁ったことないんだが。



メンヘラ炸裂の記事を書けと言う神託でしょうか。

おうおう書いてやりますよ。今月の恋愛コラムの案件がそろそろ来そうなのでウォームアップだ!






魚か肉か、未読か既読か



さて、私が既読無視をどう思うかの前に、以前友達と話したことを書こうと思います。

なんの話してるときだったかな…

友達が旦那さんに「晩ご飯いるの?」みたいなLINEをして、返事がこなくて「晩ご飯のメニュー決まらないんだが!」ってキレてたときとか、そんなんだったと思う。




友達「ソイラテはさ「未読無視」と「既読無視」どっちが良い?」

私「どっちもイヤに決まってるだろ



これ、恋愛コラム界隈でもよく見かけるけど、どっちもイヤ以外の回答なくないですか。

未読無視or既読無視?フィッシュorビーフ?みたいなノリで究極の選択させんでほしい。

なんで無視前提なの。



だけど、どちらかというなら…私は、私はね!どちらかを絶対選べといわれたら、未読無視のほうがマシかなって思う。



未読無視って、わずかに「まだ見てないだけ」っていう可能性があるじゃないですか。
「今日は忙しいのかな」とか「寝ちゃったかなー」とか。


自分の気分によっては「ほったらかされたぴえん」って思っちゃうときもあるだろうけど、それでも「見てないなら返ってこなくても当たり前だな」って思える、地獄の中のわずかな安心感みたいなものがあるんです。



既読無視だと「見たうえで返ってきてないぴえん」なわけ。
だから、ダメージ度合いで言うと未読無視のほうが被害が小さい。


まぁ、晩ご飯いるいらんは返せよって思いますが。



友達「確かにね、見てなかったら返せないもんね」
私「見てなくても返して???って思うけどね」

友達「それはおかしい
私「愛があれば返せる」

友達「未読のほうがマシかぁ…じゃあさ」
私「うん?」

友達「3日とか未読無視でも平気?(笑)」

私「そ れ は お か し い  」




3日未読無視ってどういう状況なんですか。
スマホ落としたのか。勘弁してください。

未読24時間以上はもう「寝てるのかな?」「疲れてるのかな?」の範疇超えてるでしょ。もはや安否が心配になる。

そこまでなると生存確認のために既読だけでいいから付けてくんないかな!?ってなる気がする。



っていうか3日間連絡できないとかそもそも無理。

自分がそれを平気だなって思ったときは、多分もう相手のことを好きじゃないか、生命を維持するので精一杯ってくらい自分がメンタル終わってるかのどっちかだと思う。





メンヘラが語る既読無視についてのアレコレ


既読スルー(きどくスルー)とは、インスタントメッセンジャーのLINEにおいて、「メッセージ機能(トーク機能)によって送信した内容を、相手が読んでいるにもかかわらず返信が来ないこと」あるいは「受信した内容を読んだにもかかわらず返信をしないこと」を意味する俗語である
Wikipedia「既読スルー」より


私のnoteを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ソイラテはだいぶメンヘラと言われる部類の思考回路をしています。




「メンヘラ」「既読無視」で検索すると「メンヘラ気味の彼女は、LINEを返さなかったら怒りだす」「やりとりが終わったと思ってたのに『なんで既読無視するの!』って泣かれた」「メンヘラにとって既読無視は破局同然のダメージ」みたいなエピソードがたくさん出てきました。


「hahaha!そりゃそうでしょ」ってなってしまったので、私も大概メンがヘラってるんだと思います。




でもね、言うてね、もう大人なので。
常識の範囲内ですよ。

見たけど返せないってタイミングがあるのは分かるし。


「既読無視やめろ!」って本気で激怒することはない。




ただ、「やりとりが終わる」っていう概念は無いかもしれないな~って思った。



業務連絡じゃないんだから終わんないだろ。
(こういうところが多分メンヘラ的思考)




人にもよるけど。


私が仲良くしている数少ない友人たちは、ひとつの話題が終わって寝落ちとかしても翌日「おはよー☀でさー聞いてよー今日さー」みたいな感じになるタイプが多い。

幼馴染とのLINEなんて、もう5年くらい続いてました。
2つ前のiPhoneから続いてるの面白いな。




メンヘラと言われる性格の人が既読無視を嫌う傾向にあるっていうのは、たぶん事実。

だけどそれって一概にこうだからっていうのはないんじゃないかな。


私みたいに雑談に終わりがないって思ってるタイプは、他愛のないやりとりをするのが日常のルーティンになってるから、それが途切れてしまうとただただ寂しいんだと思う。


だけど中には、既読無視をされると相手の何かを疑ってしまう!って人もいるだろうし、自分を最優先じゃないのが許せない!って人もいるだろうし。

むずかしいよね。



私は未読無視も既読無視も好きじゃないけど、そこにあるのは怒りというよりも不安。


その不安が、おそらく一般の人よりクソデカ感情なだけ。






LINEが普及してもうそろそろ10年くらい?

LINEがなかったころは、皆そんなことで心を乱されることもなかったんだろうなあ。


私は一生【新着メール問い合わせ】してたけど。



LINEも人によって音変えれたらいいなーと思い早数年。




返信待ってるタイミングでLINEよこした公式をブロックしまくってたら公式がほとんど壊滅しました。




つまりどういうことだってばよ。

結論 STOP!既読無視!(❛ᴗ˂ ) 

(雑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?