見出し画像

超電子バイオマン ♯23 ギョ! 人形の襲撃

本日7月7日は第23話の放送から40年です❤️💚💙💛🩷💛

サムネからして怖い😱ヒン!! このお話は、ドクターマンが作戦に使用するために奪還を狙うダイヤを巡って家出少女が巻き込まれる大騒動!
久々主役回の郷さんの活躍と頼もしさ、ぜひ刮目してくださいね( *´︶`*)❤️
では行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・篠山ユウ  演:新山麻子
都会に憧れて家出をしてきた少女。とても明るくカラッとしていて少しのことではへこたれないが、あるデパートに潜入したことから新帝国ギアの作戦に触れてしまい、メイスンにその身柄を狙われることに───。

あらすじ

『太陽の涙』───地球で最も大きな天然ダイヤを狙うドクターマン。今回の新帝国ギアの作戦は、ピラニアカンスのカオスビームを使い敵対する国と国の原子力潜水艦を攻撃。国同士の核戦争を引き起こすというのだ。そのダイヤを狙い暗躍するメイスン。そして、バイオレンスビームによって暴れ出すマネキン達。そこに巻き込まれる一人の家出少女。郷達は新帝国ギアの陰謀を阻止し、少女を救うことが出来るのか?

感想ツイートその他雑感

家出少女、ユウの大冒険!

さて、今回ドクターマンは国同士の核戦争を引き起こすためにピラニアカンスにダイヤを装着。カオスビームで原子力潜水艦を攻撃させる作戦を立てますが、なんとそのビームが海中では使えず、地球で一番大きなダイヤ『太陽の涙』の奪還を試みます。
そのピラニアカンスを目撃してしまったのが、家出少女のユウ。それで終わらず彼女は無断宿泊を決め込んだデパートの売り場で動くマネキンを目撃。しかもその太陽の涙を手にしてしまったことからメイスンにも狙われることに……それでも明るさとガッツを失わないユウちゃん。結構小さな頃は憧れた記憶が今蘇ってきました🥹✨

マネキン人形の恐怖!

さて、タイトルにもあるように今回の戦闘まずはピラニアカンスのバイオレンスビームを浴びてダイヤを盗もうと動き出したマネキン人形との戦いから!
サムネ結構怖いですよね😱暗闇の中で光るダイヤとあの顔!!!
(令和のこの時代ってもう顔がはっきりしてるマネキン見かけないから久々に見て新鮮すぎた😂)
バイオレンスビームを浴びてるだけあって強いし何せ予測不可能な動きしてるからマジで怖い😱
おまけに吸血鬼ばりの鋭い歯で噛もうとしてくるし腕取れるし。そりゃひかるちゃんも悲鳴あげて苦戦した挙句ジュンちゃん呼ぶよ……🤦‍♀️
(実はちょっと嬉しかった場面なんですよね🤭)

傷だらけの男は美しい……

と、郷さんを見ると最近思うのですよね🙄
(それ言ったら10年後の某プラトーンのエイリアンもそうなんだけども🤭💕←関係ない)
それはさておき。郷さんって(決して変な意味ではなく)、自らの身を賭して弱い立場の子供たちを救う回がここのとこ頻出してるし、何かねぇ……すべての苦しみや痛みを背負っちゃってんじゃない?って思うこと結構あるんですよね。彼の戦いへの覚悟というのかな? それゆえに傷を負い、それをまた美しく魅せてしまうという……ある意味罪な人だわ🤦‍♀️

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、第12話「殺人者グリーン!」以来のメイスン&アクアイガー!今回は海のメカジャイガン、ピラニアカンスということで抜擢されたのかしらねアクアイガーは……🙄
ユウちゃんを守って戦う郷さんに海から出てきて襲いかかるところは彼らしいですなぁ。精密機械のはずなのに海水に強いしコイツ(笑)。 

この話の思ひ出

とにかく家出少女、ユウちゃんの明るさと大人っぽさに憧れた記憶あるなぁ(小3の時ここは見てたのかな? 実はお話としての記憶はあまりない)。
中学2年生の時はマネキン人形との戦いでジュンちゃんがひかるちゃん助けに行くところめちゃくちゃ滾ったんですよね〜😆😆😆

今週のベストなやり取り

はもう! 最初でしょうよ!!🤣🤣🤣
都内某デパートに展示されている『太陽の涙』を見たジュンとひかるがうっとりするところからのここ!

ひかる「わぁ! 綺麗!」
ジュン「すごいダイヤ……目がくらみそう」
郷「太陽の涙。地球で一番大きなダイヤだ

(一瞬ジュンに目を向けてから、白いロングドレスを着た自分の頭に王冠を装着した姿を思い浮かべるひかる。一方のジュンもピンクを基調としたノースリーブのドレスを着てポーズを決めるところを夢想。そのふたりを見た高杉が頭を叩きながら)
高杉「いつまでもボケッと見てるんだよ。これだから女の子のお共はイヤなんだよな。さ、行くぞ!」

🤣🤣🤣🤣🤣
最近結構くだけてますよねプライベートな場面って😂(前回の「大泥棒?! ブルー」でも笑い止まらなかった)
ヒロインにだいたいツッコミ入れるの高杉くんなんだけど、時々逆襲喰らいながらもなかなか懲りない人ですよね〜。そこが高杉くんらしさってことで😉⋆꙳

今週の名ゼリフ

はもう! ユウちゃんのここ!
メイスンに追われるユウちゃんと衝突した郷さん。
姿を見て「君は……!」って声かけてきた郷さんに返したユウちゃんのこの言葉!

「黄身も白身もないわよ!
追われてるんだから!!」

最高すぎんか🤣🤣🤣 この言葉のセンスの良さ!
普通の女の子なら追われてるってだけで身体震わせてると思うのに、ユウちゃんの切り返しの抜群さ!
ここ見てるだけで笑い止まらなくなるわ🤣🤣🤣

🏅今週のMVP🏅

は、もちろんユウちゃん!!!
身柄拘束しようと近づくメイスンにタレントスカウトでしょ?とのたまい、「私って可愛いから!」と堂々と言い放つ度胸と言い、ダイヤを探しに戻る行動力といい、さっすが旅行家目指して家出するだけのことはあるわ🤣🤣🤣
最後も恋人に立候補して郷さんタジタジにさせるし最高すぎる!!!

Another Story

「あ〜あ。つまんないの」
郷さん達に送り届けてもらって無事に帰宅したはいいけれど。やっぱりつまんないや。
いつもと同じ風景。
いつもと変わらない行動パターン。
さすがにお父さんお母さんにガッツリ怒られちゃったし、郷さんからも「今度来る時は必ず連絡するんだぞ」って念押されたからおとなしくしてるけど、さ。

でも……。

東京ですごい体験しちゃったんだなぁ、アタシ。
ニュースでしか見たことの無いバイオマンと、あの新帝国ギアと渡り合っちゃったんだから!
さすがに友達には話せないけど。
ひと夏の大冒険!
旅行家目指してる私にはピッタリの体験だったなぁ。

またいつか会えるかな?  郷さんに。
新帝国ギアがこの地球から無くなったら、会いに行こう。

私を守ってくれた郷さんのぬくもりを思い出し、頬を少しだけ熱くした私はそっと目を閉じた……。

つづく

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?