見出し画像

手が震えて涙が出た話

納得いく歌い方とキーと点数がガッチリスクラム組んでくれたどー😭😭😭

何の話や?
はい、カラオケです🤣🤣🤣

去年の初めから始まったコロナ禍。
それと私個人の突然の手術が重なりまして。
週イチ4時間行けてたのに、どんなに行けても月イチ3時間。
緊急事態宣言が出たら2〜3ヶ月行けないのは当たり前。
家族構成が高齢の父、私、医療事務の妹。
となると、なかなか月2行きたいとかワガママも言えずこの1年10ヶ月は悶々……( ˘•ω•˘ ).。oஇ


行くたびに毎回参加する全国採点の点数は(今見てみると)そこそこ取れてる。
でも、私が求めてる歌い方で、ではないのです。
歌い方変えたりキーを工事したり試行錯誤してみましたが、前回はもうボロボロで……(苦笑)。

今回はとにかく

喉の力を抜くこと
普段、ひとりぼっちの事務所で練習してるように(←オイ😑💦)声を張らない発声法を心がける

気をつけたのこれだけ。

曲によってはかなりバラつくけど心がけながら歌うこと約1時間。
「特救指令ソルブレイン」の主題歌を歌ってる時にピンと来た!∑(๑ºдº๑)!!

あ、これや(๑✪ω✪๑)

キーをひとつあげて原曲キー歌い!!
女性の歌はほぼ原曲キーで素直に出せばOKやん!

それを悟ってから面白いように点数伸びる!
(1曲除く💦←改善の余地ありw)
すごく気持ちよく歌える😂😂😂

そして、この1年半ほどどうしても歌い方に納得できなかったこの曲に奇跡が起きた〜!!!

なっぴーさんが出発(たびだち)のサイン/前田達也で94.108点/3位を取ったよ!
 #history #全国採点グランプリ

順位はともかく……(最近上手い人が歌うの増えたから)

点数が!!!😭😭😭😭😭

今まで点数(何度か93〜94点)取れてもどうしても違和感ぬぐえなかったのに、

初めて一致した! 
すべてが!!ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデトウジブン♪←

カラオケ行ってもう30年くらい経ってるけど
点数更新してo(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー︎︎ᕷってなったことも沢山あったけど

感動しすぎて
手が震えて涙出たの初めて(´;ω;`)ウゥ

キーを変えるまでは原曲キーにこだわって歌ってきたことすら糧になったってすげぇ……:(´◦ω◦`):ガクブル

って話でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?