見出し画像

超電子バイオマン ♯3 わが友バイオロボ

本日2月18日は第3話「わが友バイオロボ」の放送から40年です❤️💚💙💛🩷💛

この話の主役はバイオロボ。彼がピンチになることはすなわち、バイオマンの戦闘がままならなくなることを意味するのです。そんな話……

早速行ってみよう・*・:≡( ε:)


あらすじ

バイオジェットでの偵察を終え、バイオロボのメンテナンスをしていた5人の元へ新帝国ギアからの挑戦が届く。ゴリラカンスの猛攻の前に突如動かなくなるバイオロボ。なんと、整備中に高杉が置き忘れたスパナによってエネルギー調整回路が壊れてしまったのだ。調整回路を取りに行き、戻るレッドワンにギアの力コンビ、モンスター&ジュウオウが襲いかかる!

感想ツイートその他雑感

バイオロボ大ピンチ!

が今回のキモでしたね。
バイオロボメンテナンスの最中、突然現れた新帝国ギアのメカジャイガン、ゴリラカンス。高杉くんが置き忘れたスパナがその猛攻でエネルギー調整回路を壊してしまい、システムダウン。責任を感じた彼が自らの身体でエネルギーを通してからくもピンチは脱したけれど……。
(しっかし東映作品この「自らの身体でエネルギー通す」ってネタ散見されるよね。91年放送の「特救指令ソルブレイン」でもソルブレイバーがそれやってた👇)

郷さんが自覚したバイオの力

さて、その調整回路を取りに行ったレッドワン。
しかし、新帝国ギアBIG3のひとり、モンスターとその舎弟とも呼べるジューノイド五獣士のひとり、ジュウオウの襲撃に遭い崖下へ……。その時現れた一匹の犬。彼の言葉を郷さんは理解できたことから、自らの能力を知り、「バイオの力」を信じて変身するところは胸熱でしたなぁ……😍❤️

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、先程書きましたが力自慢のモンスター。そしてその舎弟格のジューノイド五獣士のジュウオウ。このコンビめっちゃ和むんですよね〜🥰  しかもモンスター役のストロング金剛さん元プロレスラーなもんで、どうしてもこの話思い出しちゃうよね……🤣
(この回で散ったヤニミ役のMIZKOさんも元プロレスラーでプロレス技炸裂してたからなにこの親和性😂)

この話の思ひ出

中学2年生の時の再放送で、ひかるちゃんが植物に詳しいってのはわかってたんだけど、その初出がこれだったんだなぁ🙄って大人になってわかった回。あと、ミカさんがすごくにこやかに仲間に接するようになってすごく親しみやすかったんですよね同じく中2の再放送の時孤高なイメージしかなかったから。

今週のベストなやり取り&名ゼリフ

もうね! 今回は合体させてのここしかない!🤣🤣🤣(名ゼリフは太字にしてあります)
冒頭、バイオロボのメンテナンスに励む5人。
動力チェックは郷さんとひかるちゃん
回路メンテナンスは高杉くん
そしてバイオロボ外観お掃除は南原くんとミカさん
南原くんのセリフからのここがいいんだ!🤣

南原「何で俺たちが掃除係なんだ?」
ミカ「花の乙女も台無しだわ……」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣

バイオマン最年少、南原くん&ミカさん(共に18歳)
不満はよぉくわかる! でもミカさんや……

花の乙女」ってさ( ⊙ω⊙ )!!!

いや言いたいこと分かるんですよ他に男性2人いるんだから掃除はさせなさいってことなんだろうけど、バイオマンには生粋の乙女がいるじゃないか桂木ひかるさんというね🤣🤣🤣🩷️🩷️🩷️
うん。貴女「乙女枠」じゃない、から、ね……?
(これ以上言及すると飛び蹴り来そうなんでやめときます笑)
(南原くん「花の乙女が〜」のところでうなずいてんだけど、本当にそう思って(ry)┃ω・;)ジィー)

🏅今週のMVP🏅

はもう! その「生粋の乙女」ひかるちゃんヾ(*´∀`*)ノ🩷️
高杉くんが自らの責任とはいえ負傷。郷さんの帰りも遅い中、何故か姿が見えなかった彼女。
ミカさんが心配し南原くんが焦る中戻ってきた彼女が持ってきたのが……なんと薬草。
「応急手当にはなるはず」というひかるちゃんに、「へぇ……お嬢さんだと思ったら、こんなこと知ってるとはね」と応じるミカさん。
まだお互いを全部わかってるわけではないけど、ここで知ろうという姿勢も見えていいですよね〜。ここも好きなやり取りだったりします💛🩷

Another Story

『よかったよかった、無事で』
無事戦いを終え、バイオベースの外へ出た郷の足元に、さっきの犬が擦り寄ってきた。
「お前のおかげだよ。そして、たくさんの動物たちのおかげだ」
しゃがみこみ頭を撫でてやると、近くで羽の音が聞こえた。
『僕も協力させてよ。あんな奴らに住むところを乗っ取られたくないからね』
『私もよ』
さっき助けてくれた鳩と猫。そして、また複数の犬たちが寄ってくる。
「そうか……ありがとう! 今日からお前たちもバイオマンの一員だな」

そうだ。
この地球は、俺たち人間だけが住む星ではない。
ここにいる動物たち、そして、木々や草花。たくさんの生き物の住むかけがえの無い場所なんだ。
新帝国ギアの思い通りに……メカの手で変えられてはいけないんだ。

戦い抜こう。
どれだけ辛く長い戦いになろうとも。
この地球を守ることが俺たちの。そして、ピーボをはじめとしたバイオ星人の願いなのだから。

山の向こうへ沈みゆく夕陽を見つめ、郷は改めて決意した。

つづく

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?