見出し画像

ブルースワット ♯37 女王(クイーン)の宣戦布告

2024年1月10日より、ニコニコ動画さんで第37話が配信されています💜💙🖤
(現在は有料配信になっています)

この話は宇宙空間と地球に別れながらも、5人がガッチリスクラム組んで戦っているのが見えて、そしてなおかつショウとエイリアン・ギムの友情が築かれる様がガッツリと描かれている緊迫感あるお話です。
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)

サラさんを慕う少年の冒険譚! ちょっぴり甘ずっぱい感覚が漂う36話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


新キャラクター

・クイーン(マドモアゼル・Q)  演:長門美由紀
スペースマフィア最高権力者。圧倒的な力でジスプをはじめとしたスペースマフィアを統べる。最初こそはその存在感でジスプを圧倒していたが、作戦の失敗が続く中でジスプの叛乱を招く言動を取ってしまうこととなる。
(長門さんは「超新星フラッシュマン」のウルク役をはじめ、戦隊・メタルヒーロー問わず悪役として多くの作品に出演。ジスプの新たな人間体を演じた笠原竜司さんとは「鳥人戦隊ジェットマン」のネオジェットマンを共に演じた縁を持つ)

・クイーンの従者  演:荻田佳也子・松葉妙子
クイーンの懐刀として付き従う配下。絶対な忠誠をクイーンに誓っており、一切口答えなどすることなく仕えている。 ブルースワットのディクテイターを跳ね返すほどのバリアを出すことが出来る。
(荻田さんは従者を演じる前にも今作に出演。松葉さんは仮面ライダークウガのゲストキャストにも名前を連ねている回がある)

・ジスプ(ムッシュ・J)  演:笠原竜司
ジスプが新たに得た人間体の姿。その表情は豊かで、隠し事が苦手な様子も見せる時がある。最初こそクイーンに服従する姿を見せていたが、戦いが続く中で地球侵攻に対するクイーンとの考えの相違が大きくなり、叛乱を起こすことを考え始める。
(笠原さんは東映特撮を始め、「逃走中」のハンターとしても活躍。現在も舞台を始め様々な媒体で出演作多数)

主要ゲスト

・ギム(人間体)  演:羽田共持
スペースマフィアからの脱走者。仲間と共にジスプの命令でタイムマシン「ゼロ」を作っていたが完成後口封じに消されそうになったことからジスプへの復讐のためゼロを操縦し逃走。未来へ行こうとしたがショウの熱意と機体の損壊が激しく断念。宇宙空間で自爆の道を選ぶ。

あらすじ

スペースマフィア内での争いをキャッチしたブルースワット。早速ショウらが駆けつけるが、不時着していた宇宙船にショウが足を踏み入れた途端、その船は上昇を始め宇宙空間へと消える。
一方スペースマフィアではジスプが新たな人間体を手に入れ、クイーンと呼ばれる何者かが大軍団を率いて地球へと向かう。
その大軍団と邂逅した宇宙船・ゼロ。ショウとゼロを操るスペースマフィアからの脱走者・ギムの身に最大の危機が迫る!

感想ツイートその他雑感

スペースマフィアへの反逆と最高権力者の登場

が今回のひとつのテーマだったように思います🙄
スペースマフィアって基本宇宙人の寄せ集め部隊だから、参集したものの戦いの中で離脱するとかってありましたけど、今回明確に復讐のためって描かれ方したのは、今後に向けての布石を打った感がありましたね。
そこへ現れる、最高権力者・クイーン。
彼女の登場が今後の展開に及ぼす影響は計り知れません。最終決戦へ開かれた新たなページを丁寧にめくって行きたいと思います。

ショウとギムの友情

様々なゲストキャラと友情を結んできたショウ。彼は今度は反逆者とそれを築いていきます。
最初は猜疑心と自らの復讐心に駆られるギムの攻撃を受けますが、ギムも元々正義感強いエイリアンだったんだろうなぁ。ショウの言葉と態度に絆され、まだ見ぬサラ・シグ達とも心で友情を結ぼうとした───そんな気がしてなりません🥹
彼の心の変化も、この話の大きな見どころですよ!

この話の思ひ出

初見時の思い出って実は……ない!😥😥😥←待てやコラ🤦‍♀️💦
いやこの辺ってサラさんの主役回立て続いてて完全に次回(38話マジでよいのですよ来週楽しみ😍)に持ってかれてたんですよねこの回サラさん素面少ないし〜( ˘•ω•˘ )
改めて観て、ショウの心意気と成長っぷりを見せつけられたのを覚えてますね😌

今週のプラチナムくん出撃理由

は! なんと!
新装備お披露目〜!!!(〃・ω・)ノ🎉・:*:・。パーン
だったんですよねこれも覚えてなくて初見時😅

まずその1回目。クイーン率いる近衛団が地球へと侵攻を開始。その大軍団がゼロのすぐ近くに迫ります。
クイーンが出てきたからにはすべて終わり──恐れと絶望を隠さないギムを爆発から庇ったあとショウは叫びます。

「冗談じゃねぇ。終わらせねぇぞ。
終わらせねぇぞ!
この星を貴様らに渡してたまるか!!!」

宇宙空間でのショウの叫びにプラチナムが応えた!
スターフォートレスが時空の壁を突き破り、パルサーポッドから瞬間移動したプラチナムがクイーン率いる近衛軍団を壊滅。そのまま地球へ降臨し、シグ・サラと対峙しているエイリアンを一層して去っていきました。

で、2回目!
命を懸けたギムのおかげで地球へと帰還したショウ。シグ・サラと合流したショウに、新たな人間体を得たジスプが牙を剥きます。
そのジスプへの怒りが爆発💥💥💥

「やれるもんならやってみろ!
俺は貴様を許さねぇ……絶対に許さねぇぞ!!」

その怒りに応えたプラチナム降臨!!!
彼が授けたドラムガンファイヤーが、ジスプの顔面を破壊するほどの威力を持ったのは……きっとギムを喪った怒りも乗せられたからなんではないかと私は思うわけです……。

今週のベストなやり取り

はやっぱりショウとギムのここでしょっ!
タイムスリップをしようとスピードを上げすぎたため、宇宙船ゼロの機体の損壊がもう限界を迎えていた──それを知ったショウのセリフから

ショウ「馬鹿野郎! どうして黙ってたんだ」
ギム「こいつは俺の賭けなんだ! 命を懸けた復讐の」
ショウ「ふざけるな! そのためにお前は歴史をゆがめて作り替え、無関係の人間まで巻き込もうってのか!」
ギム「何?!」
ショウ「もしこいつが未来にタイムスリップした途端に爆発してみろ。過去から来たお前のために、未来のたくさんの人々を殺すことになるかもしれねぇんだぞ。そんなやり方で、死んだお前の仲間達が救われると思ってんのか?!」
(ギムの強ばった表情ののち)
ショウ「俺たちにまかせろ! ギム。スペースマフィアの壊滅というお前の戦いは、ブルースワットの戦いでもあるんだ」

いやぁ……いいですよねぇショウ!(*/ω\*)キャー!!💙
この時のショウというか、この回全般のショウの顔めっっっちゃいいんですよ!!!
ヒーロー通り越してませんかね?!?!
たまらなく凛々しくてカッコいいの!
ぜひ彼の表情にも注目して!!!👀✨👀✨

今週の名ゼリフ

もショウ!!!

「あきらめない
絶望しない
仲間を信じ続ける
そいつがブルースワットだ」

タイムマシンに乗ったこと、そしてそれが1時間もしたら未来へ向けて行ってしまう───それを知ったショウは無線で呼びかけ続けます。
無駄だと言い放ったギムに静かに告げるこのセリフ聞くとねぇ!!
2話で「ヒーローはいいけどタダ働きはごめん」って言ってたあんたどこ行った?!😂って言いたくなるんですよぉ〜🥹🥹🥹

今週の美杉沙羅さん

は多分唯一の(?)素面のここです!
ショウを乗せた宇宙船ゼロの追跡を諦めたスペースマフィア。
それを知ったスミレちゃんの
「このUFOを追えば、敵の前線基地がわかるかもしれないわ!」
を受けて
「そこにショウを助ける手がかりがあるかも!」
って言った後の視線!!!
シグに向けられてるってわかるからもうたまらなくてですね!!!(*/ω\*)キャー!!←今週こればっか🤦‍♀️
いやさ、なんつうの?
ショウが地球にいない今、決裁権ってか、全てを引っ張るのってシグだと思うんですよ🤭
それを端的に表してるみたいでマジ素敵っ!😍
(はい収捨つかないので次!)

Another Story

「タイムマシン、か」
ショウとスミレちゃんがひと足先に眠りについた後、SS-17で偵察を続けるセイジがポツリとつぶやく。
「どうしたんです? セイジ」
私の隣でプロテクターの修理をしていたシグが視線を向ける。
「いや。ギム、未来を見たくてタイムマシンを持ち出したんでしょ。例えば、スペースマフィアを倒した先の未来で、僕たちはどうしてんのかなって」

スペースマフィアを倒した先の、未来。
そんなこと、考えたこともなかった。

シグは恐らく広瀬さんから抜け出て、宇宙へと戻るだろう。どこの星かはわからないが、きっと故郷の再興に向けた一歩を踏み出すはずだ。

となると、問題は私とショウで。

社会的にはいわば死んだ身。
スペースマフィアを倒したからと言って、称賛される未来なんてないだろう。
ショウは何だかんだ偽名を使ってでも賞金稼ぎに戻るだろうけど。そうなった場合。

私、は─────。

「……サラ?」
シグの声で、我に返る。
「疲れているのではありませんか? 貴女も早めに休んだ方が」
「何でもないわよ。さ、早く終わらせちゃいましょ?」
ディクテイターを小さく掲げる私に、気遣うような視線をシグが向けてくる。

今考えていたことなんてお見通し、か。

少し無理して口の端を上げて、私はシグに肩を竦めてみせた。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?