見出し画像

超電子バイオマン ♯2 集合! 宿命の戦士

本日2月11日は第2話が放送されて40年です❤️💚💙💛🩷💛


そして、初代イエローフォー/小泉ミカを演じた矢島由紀さんのお誕生日ですおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ🎂🎉🎂
矢島さんの今が幸せであることを願っています😌✨

さて、そんなめでたい日に早速週イチ感想行ってみよう!・*・:≡( ε:)


新登場キャラクター

・ファラキャット  演:大島ゆかり
ファラの配下。彼女に絶対的な忠誠を誓っており、ファラがピンチになった時には真っ先に駆けつける忠臣。身体能力がズバ抜けており、ヌンチャクを駆使しミカをはじめひかる、ジュンと戦いを繰り広げた。キャット軍団という部下たちを集めたグループを持っている。

あらすじ

メイスンを指名した作戦が失敗に終わり、怒りが納まらないドクターマン。続けて出撃命令を受けたファラ達に襲われたミカは、すんでのところでレッドワンとピンクファイブに助けられる。
郷たちの説得でバイオベースへ来たミカは、自分たちが500年前にバイオ粒子を浴びて戦うことを宿命づけられたことを知り、この地球を守るために戦うことを決意する。

感想ツイートその他雑感

伝説の死闘

1話ラストでバイオマンから離脱したミカさんに襲いかかる新帝国ギアBIG3のひとり、ファラ。その配下のファラキャットとの戦いは見応え充分でしたね☺️
それもそのはず、小泉ミカを演じた矢島さんは当時ジャパンアクションクラブ(現:ジャパンアクションエンタープライズ)の期待を一身に浴びていた超有望新人だったのです。(後の事情は10話の感想記事で詳述します)
そして大島さんはバイオマンで注目を浴びたのちに香港へ渡り、シンシア・ラスターとして数多くの映画で活躍した香港映画界の大スター。
これを伝説と言わずしてなんと言う、ですよね🤭

500年前からの宿命

バイオマンに選ばれた5人は、バイオ粒子というエネルギーを身体に秘めています。それは、バイオロボとピーボが500年前に地球に降り立った時に自ら集まった勇敢な先祖達に浴びせられたもの。
郷さんの先祖は侍。高杉くんは猟師。南原くんは農民。ミカさんは忍者。ひかるちゃんはお姫様。
今考えるとすごい多岐にわたるメンツだな……🤔
それにしてもピーボよ。500年前から戦うことを勝手に宿命づけるんじゃないよまったく(苦笑)。

小泉ミカの決意

1話ラストで戦線を離脱したミカさん。彼女には亡くなったお兄さんがいて、彼の遺志を継いでアフリカの大自然を撮るという夢がありました。しかし、このまま新帝国ギアの侵攻を許してしまっては、その大自然すら守れなくなる。郷さんの熱い説得に心を動かされ、戦うことを決意するこの流れは本当に見事でしたね!(郷さん最後のセリフちょっと😅💦……だけど😇) 

今週の出撃当番by新帝国ギア

今週はファラ&ファラキャットのほかに、ジューノイド五獣士からサイゴーン。3つの顔を持ち、それぞれの顔から念力、火炎放射、火炎爆弾など多彩な攻撃でバイオマンを苦しめるんですね〜😱

この話の思ひ出

も、とにかく大人になってから見たので、色々事情もわかってたし、本当にもったいないよなぁ……って思いながら観てましたよファラキャットとの格闘戦は😔 でも、私二代目のジュンちゃんありきでバイオマン観てたからね9歳の時。それはなかなか複雑な心境だったのを覚えていますね。

今週のベストなやり取り

はもう! ここしかないっしょ!!!
4人に助けられ、辛うじて危機を脱したミカさん。しかし彼女はまだ戦う気はないみたい……そこへ。

郷「おい! 君!」
南原「おぉい!」
郷「待ってくれよ! ──君が必要なんだ」
ミカ「(シャッターを切りながら)兄が死んだ。カメラマンだったわ。私、兄の跡を継いで兄が愛した、アフリカの大自然を撮りたいの!」
郷「君がそんなに優しい心の持ち主なら、ピーボの話を聞いてくれるはずだ」
南原「そうだよ!」

ここって、パッと見は郷さんが彼女の説得を一身に背負ったように感じるんだけど、地味に南原くんが背中押してくれてる感がするんですよね🤭💙
南原くんを演じた大須賀昭人さんとかつてTwitterでお話させてもらっていた時期があるのですが、その時大須賀さん結構自虐を存在感云々の交えてお話してました。が! 彼の存在感ってここぞ!ってときに光るんですよ!!!
そこはもう、絶対刮目してもらいたいヾ(*´∀`*)ノ

今週の名ゼリフ

は、ここなんだよなぁ(๑•̀ •́)و✧
戦うことを決意しみんなとギアの攻撃地点へ赴いたイエローフォー(ミカさん)。彼女の言った

「地球は、宇宙で一番美しい星。
その星を守るのが、バイオ星人の願い!」

これ、バイオ星人だけの願いではないんですよ。
郷さんの、高杉くんの、南原くんの、ひかるちゃんの、そして何より「兄が愛したアフリカの大自然」を守りたいという、ミカさんの願いそのものなんじゃないかなって思うわけですなぴ氏🙄

🏅今週のMVP🏅

はもう! ミカさんでしょう!!!💛📸💛
(影のMVPは南原くんだと思うけどね(*´艸`)💙)
ファラキャットとの死闘はもちろんのこと、戦うと決意したあとの彼女の縦横無尽の活躍は、今までのヒロイン像の一歩先を行っていたと今になって思うし、今まで様々な活動的ヒロイン出てきたけど、それの礎となったお人ですからね!(注:個人の感想です)
10話までと出番は短いけど、彼女の活躍は今後も見逃し厳禁ですよ!🙅‍♀️❌

Another Story

(お兄ちゃん、これでいいんだよね?)

本当は今すぐにでも、貴方が愛したアフリカの大自然を撮りに飛んで行きたい。
その準備も少しずつだけど、進めてた。

だけど。

『この美しい地球を守ることが、君の兄さんが愛したアフリカの大自然を守ることにもなるんだ!』

この言葉で、私の何かが動き出した。

もし、地球がこのまま新帝国ギアの手に落ちてしまったのなら、日本は元よりアフリカも……兄の愛した大自然が、メカの手によって変えられてしまう。

それだけは、させない。
絶対に。

戦い抜くんだ。これは、地球やアフリカの大自然だけじゃなく、私と兄の約束を守る戦いでもあるんだから。

(お兄ちゃん、待ってて)

新帝国ギアを倒したら、真っ先にアフリカに飛んでいくわ。
そして、貴方が愛した大自然を墓前に供えきれないくらい撮ってきてあげるから!

バイオベースの窓を優しく照らす星空に、私は誓った。

つづく

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?