見出し画像

ブルースワット ♯19 魔少年(デーモンキッド)の正体!!

9月6日より19話「魔少年(デーモンキッド)の正体!!」の配信がニコニコ動画さんでスタートしました💜💙🖤

ここからブルースワットの物語は大きく動き出します!
ついにその姿を現した、地球侵略最高司令官のムッシュ=ザジ。そしてその正体をめぐるシグとの因縁……。
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)

ショウの覚悟とみんなの活躍が際立った快作、18話のおさらいはこちらから👇👇👇

(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト/新レギュラー

主要ゲスト

・主婦(名前クレジット無):松尾晶代
スペースマフィアにより、バルボレラ菌を移植されエイリアンの食糧候補として拉致されてしまう。彼女のほかにも複数人バルボレラ菌を移植された人がいる模様。
(松尾さんは2時間ドラマをはじめ、東映特撮作品にも数多く出演されている。後にサラを演じた白鳥夕香さんが第19弾にゲスト出演した高林鮎子シリーズにも複数出演されている)

新レギュラー

・ジスプ  声の出演:小峰裕一/SA:今井靖彦
病院に入院していた少年、ザジの身体にインヴェードしていたスペースマフィア地球侵略最高司令官。
部下たちの度重なる失敗により遂に前線に赴き、ブルースワット壊滅へと動き出す。
(ジスプの声を担当された小峰さんは前作の「特捜ロボジャンパーソン」で主人公・ジャンパーソンの声で超お馴染み。現在はYuichiroとしてラテン歌手をされている傍ら、エフエム放送に多数ご出演。活躍の幅を広げている)

あらすじ

シグとスミレが買い物に訪れたスーパーで突然倒れた主婦の身体に浮かび上がる斑点。それは、スペースマフィアが地球侵攻を本格化させるための食糧として人間をターゲットにし始めたことを表すものだった。
追跡を始めたシグ、そして追ってきたショウとサラの前に現れた謎の少年。彼を見てシグは「ザジ!」と叫ぶ。そのザジに、そして姿を現した幹部エイリアンに全く歯の立たないブルースワット。彼らは奴らの陰謀を阻止することが出来るのか。
そして、シグとザジの因縁とは……。 

感想ツイートその他雑感


最高司令官・ジスプ見参!

地球侵攻作戦の度重なる失敗に業を煮やし、ついにムッシュ・ザジことジスプが前線にやって来ました。
今まで幹部として仕えていたエイリアン、ゾドー(人間態:佐藤信一)とリーガ(人間態:中井信之)もその本性を露わにし、ブルースワットに襲いかかります。
その戦力差は今までの比ではなく、圧倒的な強さに大ピンチの彼ら。これからさらに熾烈な戦いになることは間違いありません。

ムッシュ・ザジの衝撃的な言葉

さて、前線に赴いたムッシュ・ザジことジスプ。
彼はシグと相対した時にこんな言葉を口にします!

「やめてよパパ!」

‎( ꒪⌓꒪)‎( ꒪⌓꒪)‎( ꒪⌓꒪)‎ナニイッチャッテンノコノショウネン
シグが……「パパぁぁぁぁぁ?!?!?!?!」
その言葉にはショウもサラも驚きを隠さず、これが元でザジの攻撃をまともに受けたシグは大ダメージを負ってしまい……。
この真相は次回「シグ衝撃の過去」に譲るとしまして、この局面を彼らが無事に乗り切ることを祈りましょう……。

飛ばしまくるスミレちゃん

今回は初っ端からスミレちゃんが飛ばしまくります!🫣🫣🫣
シグにつきあってもらってお買い物。そこで彼女は……彼女らしいというのかな?
人間にインヴェードしてるんでしょ?とどストレートにシグに訊ね、そのままその人の生活と家族の心配しちゃう😇💦(真相は次回に(ry)。
そこが天真爛漫な彼女らしいんだけども、視聴者としては結構ハラハラしちゃうのね(¯―¯💧)

と、いうのも。

一旦本隊から離れたシグをバックアップしようと動いたスミレちゃん。バルボレラフーズとされた主婦の方の居所を突き止めたはいいものの、尾行がバレてしまい囚われの身に……。
(ニコ動ではシグがスミレちゃんの尾行に気づいてなかったことに対するツッコミもありましたが、そこはそれ、ねぇ?)
彼女も菌を移植されてしまい、生命の危機に!
スミレちゃんが動くことで話がよりハラハラしちゃうのは彼女のキャラクター性のなせる技なの、か……🤣💦(単にトラブル……っと、誰か来たようだ)

この話の思ひ出

まぁ、第4話でシグ=正義側の宇宙人と知ってから、いつかは来ると思ってましたよその真相。 

だけど今ここでなの?!
そして何「パパ」って!!!
しかもジスプの声ジャンパーソン?!?!

って当時もうハタチのなぴ氏、激しく動揺しまくりでしたよ(ºωº;≡;ºωº )
いやもっと遅くに来ると思ってたし……
そもそも路線変更と言われたこのノリにも着いてくのやっとだったからね後のイッキ見だと特に😅
(ここからこんな叫び声続きますけどご了承くださいね🙇‍♀️💦)

今週のベストなやり取り

とにかく緊迫した場面が多く、プライベートっていうのがなかなかない今回。そんな中でも彼らのキャラクターがはっきり描かれる短いこのやり取り!

シグ「ショウ、サラ。私がここまで来た、地下通路を戻りましょう!」
サラ「でも、もしそこで閉じ込められてしまったら」
ショウ「そん時はそん時だ。行こう!」

ね! このやり取りだけでわかるでしょう?😭
行く道を示すシグ。万が一を考え躊躇するサラ。
そんな彼女の背中をグッと押すショウ!

最高すぎんか!!!😭😭😭💜💙🖤

どんな絶望的な状況でも何とかなる。何とかしてくれるって思えるのは、ショウが居てこそなんだなとも感じられるやり取りです。

今週の名ゼリフ

はここだなぁ🙄
冒頭、スミレちゃんの買い物につきあうシグ。超能力で新鮮なリンゴを教えてあげてこのひとこと。

「元来、武器として備わったものでは無いんです。こんな使いかたの方が合ってるんですよ」

この言葉の陰には、きっと宇宙が平和である時は穏やかに過ごしていて、平和を取り戻すために武器として使わざるを得なかったシグの哀愁が見え隠れしてる気がする……そんな深いセリフだなぁと感じました😢
早くそんな日が来るといいんだけどなぁ……🥹

今週の美杉沙羅さん

はもうね! とにかくシグのバックアップに徹してる姿が本当に素敵すぎて💜😍🥰😭🥰😍💜
ザジが現れたことによって、単独行動で本隊から離れることの多かったシグ。彼へ次の行動を促したりプロテクター持ってきたり。プロとして今どう動くべきかを熟知し考えてる彼女らしさだなぁ、って(*/ω\*)キャー!!←また壊れた🤦‍♀️💦

Another Story(次回へのネタバレを少し含みます。初見の方は閲覧注意⚠️)







✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

(そんな、馬鹿な)

ショウらがガバナーに消えた後で、シグの脳裏に、先程対峙したザジの面影が浮かんでは消える。

(そんなはずはない────)

そう、信じたい。
彼が……ザジが奴にインヴェードされているなど。

『だってさ、シグも人間にインヴェードしてるわけでしょ。本当はそういう顔や姿じゃないんでしょ? 栄養とかどうなってるのかな、って』
『あ、でもそうなるとどうなっちゃうんだろ?
そのインヴェードされた人の生活とか家族とか』

スミレの言葉が、改めて胸を突いてくる。
もし、奴が彼にインヴェードしているとしたら。
私はザジの父親に……この身体を借りている彼にどう詫びたらいいのか。

(────確かめなければ)

本当に奴がザジにインヴェードしているのか。
もし、それが本当なら。

(追い出さなければ)

奴を。ザジの身体から。

少し遅れてガバナーに戻ると、セイジがパソコンのキーを叩く音と、ショウ・サラ・スミレが画面を熱心に見つめているのか。微動だにしない後ろ姿が並んでいる。

(───巻き込めない)

彼らを。
これは、私自身とザジにインヴェードした奴の問題だ。

「シグ、どこ行くの?」
そっとプロテクターを置き、素早く着替えて出ていこうとしたシグの背中に、スミレが問うてくる。
「いえ、ちょっと」
目を合わせず立ち去ろうとする彼の背中に、
「ザジか───誰だザジって。知ってんのか?」
「勘違いかもしれません。念の為の確認を」
ショウの問いにとっさに返すと、そうか、と何の気なしにショウがうなずく。
察しのいい彼に気づかれるかと思ったが、バルボレラフーズとされた人間を救うことで頭がいっぱいなのだろう。

(急がねば)

ガバナーを出て、バイクを発進させる。
しかし、その後を尾行していたひとつの影に、この時のシグが気づくことはなかった……。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?