見出し画像

ブルースワット ♯45 狙われた肉体(ボディ)!

2024年3月6日より、ニコニコ動画さんで第45話が配信されています💜💙🖤
(現在は有料配信になっています)

子供さんメインターゲットの番組に似つかわしくないタイトルなんですけどもね(苦笑)、内容はかなりハードです。
ジスプが打ち出した多重インヴェード作戦。そのターゲットとなったシグの身体には大きな変化が起きていて……。

ついに最終決戦に向けて大きく動き出すこの話、刮目してね!
では行ってみよう!!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・奥山梨奈  演:森みつえ
遺伝子工学研究所の主任研究員。第33話でエイリアンに狙われた所をブルースワットに助けられてから短期で外国に行っていたが、帰国後、シグと研究していた「インヴェード解除ビーム」を引っさげて戦場へと立つ。

あらすじ

クイーンに反旗を翻しつつあるジスプが恐ろしい作戦に打って出た。その名も「多重インヴェード作戦」。ジスプの挑戦を受け出撃するブルースワットだが、多重インヴェードした合体エイリアンにはディクテイターすら通じない。激戦の中、何とジスプがシグにインヴェード。奴の目的は何と洞窟に眠るザジの生命!
ブルースワットは、シグへの多重インヴェードを解除し、ザジを救うことが出来るのか?
その時、ある女性が切り札を持って駆けつける!

感想ツイートその他雑感

必見! シグ vs ジスプ

さて、今回の最大の見どころはシグにインヴェードしたジスプとシグの声の対決です。
ここのところ、人間態(笠原竜司さん)のみの登場が多かったのですが、久しぶりに怪人態の声を当てている小峰裕一さんが登場。シグを演じる土門廣さんと白熱の演技合戦を繰り広げます。
(このおふたり、前作ジャンパーソンでも共演なさってるもんだから最近見てると何かと、ねぇ🤭)
この当時はオールアフレコでしたから、土門さんひとりの映像の芝居に対し、二人の息の合った対決は本当に必見!(当時の裏話も昨年末のあるイベントて伺ったところなかなか⋯⋯でしたが、私の口からは話せませんのでいつか機会があれば小峰さんご本人に聞いてみてください😌)

梨奈さん再登場! そして……

第33話でエイリアンに利用された梨奈さん。今回、多重インヴェードを打ち砕く切り札を持って再登場です。第39話でエイリアンを苦しめる歌声を持ったミール獣、皆様覚えていらっしゃるでしょうか?

ミールの歌が持つ念波を、そしてその声を再現するためシグは梨奈さんにひそかに連絡を取り、自らの身体を実験台にして開発を進めてきたのが「インヴェード解除ビーム」。
(まさか自分がその実験台になろうとは、シグ本人も想像していなかったに違いない……(; ᐛ ).。oஇ)
そして、彼女が持ってきたのはこのインヴェード解除ビームだけではありませんでした。

と、いうのも。

地球へ来てからずっと広瀬剛の肉体にインヴェードし続けていたシグの身体は、なんとその細胞が広瀬さんのそれと融合を始めていたのです!
第41話「襲来! 殺人昆虫」で示されていたシグの謎の答えがここで出てきたんですね。
ある意味すっげぇキーパーソンなんだよ梨奈さん。
まさか33話で出てきた時はこんな展開になるなんて思いもよらなかったから、ねぇ🫢‪💦

この話の思ひ出

はとにかくジスプインヴェードver.のシグの顔がマジで怖かったこと!!!😨😨😨
(今思うと土門さん、絶対時代劇の悪役演じたら似合ってたよなぁ……🫢)
それと相変わらず「ジスプ嫌い!( ˘•ω•˘ )」が炸裂しておりましたの。ジスプって、笠原さんももちろんだけど小峰裕一さんの声が本っ当に憎らしくってねぇ……😤
ジャンパーソンと同じ人とはどうしても思えなかった記憶🙄

今週のプラチナムくん降臨理由

もストレートでしたね。シグの身体を操るジスプへの怒り!!!

「ジスプ……! 許さねぇ!
絶対に許さねぇ!!」

プラチナムが応えて登場!
さすがに今回は同士討ちの様相呈してるから「出発のサイン」のお披露目はなし🙄
降臨してからショウトふたりで応戦するも、シグには手を出せず多重インヴェードしたエイリアンにも攻撃が効かない!
しかもサラさんを攻撃してザジを奪還!!!
彼の生命に最大の危機が迫った時、ついにあの人が……!(今回はコーナー順逆にします🙇‍♀️)

今週の名ゼリフ

インヴェード解除ビームを携えて戦場に立つ梨奈さん。ドラムガンファイヤーに装填し、多重インヴェードを解くことに成功します。中にいるシグへのジスプの問いに答える梨奈さんのこのセリフが超絶いいんだ!!!😤😤😤

「あなた達の卑劣な作戦により、宇宙で最後のミール獣は息絶えました。しかしあの事件の後、シグさんはひそかに連絡を取ってこられたんです。
地球を守る切り札として、彼の歌声を復活させるためにね!」

ゲストキャラにこれ言わせるって凄すぎん?!🥹
33話の感想記事にも書いたけど、森さん3作前のヒロイン張ってるだけにこのセリフの塩梅がとにかくカッコよくてさぁ!!!(*/ω\*)キャー!!
(下手したらこの回サラさんより頼もしいぞ🫣)
その頼もしさは次のこのコーナーに譲るとしましょう!( ˶・֊・˶)🫶🏻

今週のベストなやり取り

梨奈さんがジスプに対して上記のセリフを言い放ったあとのここから!!!

シグ(ジスプ)「おのれどこまでも我々の邪魔を!」
梨奈「撃って下さい! インヴェード解除ビームでシグさんを撃つんです!」
サラ「(ショウの腕を抑えて)でも梨奈さん! それじゃあシグまで追い出すことに」
梨奈「(サラの手を取り)大丈夫! シグさんは負けません!」

すっごいでしょう……(〃'艸'〃)
ここの梨奈さんの押しの強さ。それはシグに起こっていた身体の変化を科学的にわかっていたからなんだけど、出てくる可能性がゼロだったわけではないんです。それでもシグを信じ切る心の強さは、33話でもショウを信じる描写でわかりますよね🥹

今週の美杉沙羅さん

は最初!
ジスプからの挑戦状を受け現場に向かう時、ショウがスポーツマンらしく「連勝記録を伸ばしてやるぜ!」って言ってすぐに彼を窘めるところ😍😍😍
「相手も相当追い込まれてるんだからね」って言ってすぐに爆撃食らっちゃって「ほら見たことか」って言うところも久しぶりにショウの先輩戦士の風格出てて最高だと思いません?!(*/ω\*)キャー!!💜

Another Story

まさかの事態、と言ったところか。
梨奈さんから、シグと広瀬さんの融合が始まってると聞いた時、皆の動揺を鎮めるために少し強気なことを言ったものの。
さすがにオツムの弱い俺でもわかる。
スペースマフィアをぶっ潰したら、シグは宇宙に帰る─────当たり前のように思っていたことが覆されかねないってことは。

「どうしたもんかなぁ……」
「何が?」

ポツリと呟いた俺に問いかけてきたのは。

「なんだ、お前も眠れねぇのかよ」
かけた紐に吊るしたライトに照らされるサラの顔にも、明らかに戸惑いの色が見えている。
「あとどれくらいなのかしらね」
「さぁな。融合し切るのが先か、アイツらがくたばるのが先か……まさにサドンデスだな」
「もし、融合が完成されてしまったら、シグは───」
ザジへの臓器移植はもちろんのこと、シグ自身の生命すら不透明になる。
だけど。
「今俺たちが考えたって、結論が出るもんでもないだろ」
「でも」
「やるしかねぇ」

不安がないと言えば当然嘘になる。
梨奈さんはシグの融合を少しでも遅らせるための協力を申し出てくれたけど、これ以上彼女を戦いに巻き込むリスクを考えて、断った。
そうなると、シグの気持ちも含め、俺たちが考えなきゃならない、そしてしなきゃならないことが山積みなのは承知の上だ。

でも今は。今だけは。
スペースマフィアをぶっ潰す。
その気持ちを伝えるために、
「戦うしかねぇんだよ。俺たちは」
サラの目だけを見て言い切る。

小さく肩を揺らしたサラの口の端が、ほんの少しだけ上がる。
「何だよ」
「本っ当に変わらないわね。ショウは」
「あ?」
「今をまっすぐ見てる───何があっても」
俺から目をそらし、背を向けたサラが大きく伸びをする。
「やるしかない、か」
「そういうこった」
肩越しに俺を見るサラに指で撃つ仕草を見せると、小さく笑って同じポーズを返してきた。

To be continued……

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?