見出し画像

身体感覚のお話

3月17日に下書きで残しておいた記事。
次の記事を公開するために必要だと思うので下書きの期日のまま書き記して公開します。苦手な方は閲覧の際ご注意ください🙇‍♀️💦

私は小さい頃から、感覚が過敏だったように思う。
とにかく周囲の雰囲気を敏感に察知する。
寝る前は聞こえるはずのない音が耳元でよくひびいて眠れなかったし、夢で大量の虫に襲われた時はまじでかゆくて飛び起きて朝まで以下同文。

小学生の頃は突然周りが(まるでテレビの中に吸い込まれたかのように)小さく見えたり、意識はあるのに自分自身が遠のくような感覚によく襲われた。

当時の私はそれがすごく怖く感じて、心の中でこう叫んだ。

もうやめて!
こんな感覚大嫌い!
私は普通でいたいの!

それからその感覚は消え去った。

しかしながら約15年後。
今度は霊感が突然強くなった。
きっかけは多分、健康のために始めた呼吸法。
それからはというもの
当時の友達の愚痴を聞かされると倒れる
嫌なことに無理やり付き合わされるとマーライオン
葬式、火葬場は言わずもがな
(葬式関係は中学生の頃からあったなそういや🙄)
この時は母を喪ったことがきっかけで、あえて自分にフタをしたんだっけ。感じないようにって。

で、だ

現在(3/17時点)私が取り組んでるオンラインプログラム。
イマココ7daysプログラム
これがさぁ……

イマココを身体で捉え感じる

ってことに特化するプログラムなんです。
俗に言う成功法則とかキラキラだっけフワフワだっけか忘れたけどホニャララスピリチュアルとは一線を画しております。 
2クール目に入ってからは特にそれが深まっていて。

うわ、私が避けてきたことじゃないの。

と、2クール目直前に思い出されるってな🤣🤣🤣
(1クール目マジで気づかなくて頭と体感が喧嘩していてかなりしんどかったのはここだけの話🤫←そうはならないw)

私はとにかく自分が過敏だったから、それを抑えつけてひたすら頭でスピリチュアルを捉えようとしていました。
それで上手くいく時はいくけれど、行かない時はどん底……笑
これが俗に言うほにゃららスピリチュアル、だったんですよね🙄🙄🙄

(ここから4/14記)
しかしながら、3月にこのイマココ7daysプログラムを完走。とにかく身体を意識することに重点を置いて。
プログラム参加者用のクローズのアーカイブ見ながら
身体を撫でる。
大切な人を励ますようにポンポンする。
何なら途中で寝る( ˇωˇ )😴←w
そうすると、頭の中の声が消えていくんです。

〇〇しなきゃダメだろう
早くしろよなにやってんの?
何で私ばっかり〇〇なのよ?!

自分を責める声。
自分責めと気づかず他人に責任を転嫁する声。
現状に対する不平不満。
※あくまで私の感覚ですが……※

それ、全部自分なんだよね(  ´∀`)ハハハ

これ、本当に感覚的なことなので話半分で聞いてもらいたいのだけど、自分で頭の中でつくりだしてるというか。
自分が考えることが目の前で映し出されるみたいな。怪しさ満点でしょ〜😁😁😁

だ・か・ら・っ!!!

今の私には、体感からの現状の捉え方というのがものすごく合ってるんですよね🙄
頭で(余計なことを)考える時間が少なくなるから。

未来への不安だったり、
現状への気負いだったり、
環境への不満だったり、みたいなね。

もちろん、現状の私はいち会社員ですので、社会生活を営む上であまり逸脱しちゃいけませんから、そこはコントロールするけどね。
社会生活営みながらでも、ちいちゃな「やりたいこと」ってできると思うんです。

朝の出勤のコーヒーセブンイレブンにする?
ローソンにする?
ファミマにする?
なんならセコマ? 

お昼ご飯お弁当にする?
コンビニおにぎりにする?
街のパン屋さんにする?

大きなことじゃない。
ほんの小さなこと。

自分の体感から起きた望みを
頭で考える自分が叶えていく。

押し込めていた自分の感覚と仲直りするというか
繋ぎ直す感じかな🤔🤔

なんて感じるワクチン接種前日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?