見出し画像

超電子バイオマン ♯21 守れバイオベース

本日6月23日は、第21話の放送から40年ですヾ(*´∀`*)ノ❤️💚💙💛🩷💛

この話は久しぶりのWヒロイン回にして、なんとバイオベースが大ピンチ!(OωO; )
このピンチを切り抜けられるか! ジュンちゃんが超絶カッコいいからぜひそこにも注目してね💛🏹
では行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・柳(写真家・名前クレジット無)  演:小林アトム
有名な写真家。しかし、その正体は彼の姿を模したメカ人間で、カメラカンスの実験台にするために人々を撮りまくる。不審に思ったひかるもファンを装い近づくが、彼の催眠カメラの毒牙に……。
(小林さんは1976年デビュー。劇団四季にも所属していた時期があり、テレビ・舞台を中心に様々な作品に出演されていたが2011年に56歳の若さで逝去されている)

・工藤所長  演:松本朝生
ロケット研究所の所長。突然声をかけられた柳(=メカ人間)になんの疑いも持たずに被写体としてカメラの前に立ち、催眠カメラの毒牙に。そのまま持たされた爆薬でロケット研究所を爆破してしまった。
(松本さんはテレビドラマを中心に様々な作品にご出演。スーパー戦隊シリーズでは今作のほか、「電撃戦隊チェンジマン」「鳥人戦隊ジェットマン」にもゲスト出演)

あらすじ

車を走らせるひかるの目の前で、ロケット研究所が大爆発を起こした。その後も多重衝突事故やコンビナートの爆発事故など不可解なことが続く。爆発現場から子供を助け出そうとした時、ひかるの目の前を通るひとりの男。それは、ロケット研究所爆発現場にもいたカメラマンの柳。疑問に思ったひかるは彼に近づくか、モデルにと請われカメラの前に立った彼女に、催眠カメラの光線が襲いかかる!

感想ツイートその他雑感

最高のコメディアン、モンスター🤣

さて、この話の冒頭はカメラマンに扮したモンスターが街の人々に「写真撮らせて」と声をかけるものの、ことごとく断れるところからスタートします。
確かにあの風貌は今となってはすぐに不審者情報が保護者宛に届くよなぁ、なんて思って笑いが止まらなくなりました🤣
そしてなんと言ってもこれでしょう!
催眠カメラで意のままに操られるようになったひかるに対する

「ひかるちゃん」

呼び!!!🤣🤣🤣(最初アクアイガーに「アイツは敵だ!」って言って殴ってたくせに😂)
今回はもうモンスターの独壇場と言っても過言ではないでしょう🙌
そのモンスターに引きずられるように少し砕けた会話をするファラとメイスンも見ものでしたね🤭

ひかるを救え! ジュンが打った大芝居

さて、そんなトンチキモンスターに対して、今回大芝居を打った我らがジュンちゃん(∩˘ω˘∩ )💛🏹⸒⸒
モンスターに操られてるひかるが案内してるのは、何とバイオベースの場所!
ひかるの後を追い、救おうとした彼女にジュンちゃんの声は届かないどころかいきなり襲いかかってくるのです😱
そこで一計を案じたジュンちゃんは、男性陣をも戦かせる迫力で「ひかるは裏切った」と言い放ち、バイオベースへ案内するひかるの前に立ちはだかります。そして、あろうことか矢を────。
この大芝居が功を奏し、目を覚ましたひかるちゃん。その後の彼女の啖呵は「今週の名ゼリフ」で!

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、これももしかして今回限り?
の、モンスター&アクアイガー!!!
結構アクアイガーもコメディのセンスあったのよねぇ……( ⊙ω⊙ )
なかなかいいコンビだっただけに、もうちょっと組ませてあげて欲しかったなぁ。まぁ、モンスターには永遠の子分ジュウオウがいるからなぁ🥹

この話の思ひ出

とにかくジュンちゃんがでらカッコ良すぎるのよ!(*/ω\*)キャー!!
めちゃくちゃカッコよくて!(大事なことなので(ry)
道案内を続けるひかるちゃんとモンスターの前に立ちはだかる表情でしょ!
スッと弓を掲げて矢を番えるところも!
その矢を放つところから(以下略)モンスターに啖呵切るところも構えるところも本っ当にカッコよくてですね!!(3度目) 
何度繰り返して見たことだろう……😍😍😍
いやもう本当にこの場面だけでご飯10杯行けるくらいの思いで見続けてましたね35年前かぁ……🥹←これしかないのか中2のなぴ氏よ🤦‍♀️💦

今週のベストなやり取り

は、もう最後でしょう! ここしかないっ☺️
カメラカンスを倒して一件落着! ところが……笑

ひかる「えぇ! ジュンが私を弓で?!」
ジュン「ごめん。仕方がなかったのよ。でも大丈夫腕には自信があったんだから!」
ひかる「おぉ怖! 次は別の作戦で来てよね!」

(そんなふたりを笑顔で見つめ)
郷「それにしてもジュンの演技力は大したもんだなぁ。はじめは本気でひかるを殺る気かと思ったよ」
南原「あれじゃ、モンスターが引っかかったのも無理ないよなぁ」
高杉「言えた。(襟を立てて小声で)おぉ、怖。女は怖いねぇ」
ジュン「(振り返り)言ったわね!」
ひかる「もう、言ったな!」
ジュン「こら待てぇ!」

(追いかけるふたりに高杉を指さす郷。逃げるものの転んでしまい追いつかれて両手を引っ張られて─────)

🤣🤣🤣🤣🤣
もう、高杉くん本っ当に懲りないやつだねまるで10年後の某鳴海翔くんみたいじゃないのさ😂😂😂
しかも郷さんふたりに高杉くん売るように指さしてるし😂  南原くんが呆れたように最後指さすのまるであなたが年長者に見えるわよ🤣
やっぱチームの力関係って女性が強いと面白い場面いっぱい出てくるよなぁ😎✨

今週の名ゼリフ

はもう! 先程も言いましたここです!
モンスターの催眠カメラの威力からひかるちゃんを奪還。そのカラクリをモンスターにぶちまけた後のここから!

ジュン「ひかるを催眠にかけた方法を知るために打った大芝居だったけど、こう上手くひっかかるとはね!」
モンスター「おのれ〜!」
ジュン「卑怯な罠に嵌ってたまるもんですか! バイオマンの誓いは固いのよ!」
ひかる「その通りよ! 女だからってバッカにしないでよ!」

やり取りに近い形になっちゃったけど(🙇‍♀️)、もう!
最高でしょう!!!(語彙力🤦‍♀️)
ここのジュンちゃん見ると最近泣けて仕方がない😭
普段は(ブルースワットの)サラさんのことばかりTwitter(X)でも言ってますけども!
やっぱりジュンちゃんは私の永遠のヒロインなのよ!!
彼女が私の前に現れてくれなければ、次作の麻衣ちゃんにも10年後のサラさんにも繋がってないわけ!!
この話を、この場面を見ると本当に実感して涙出てくる🥲
もう、大好き!!!(*/ω\*)キャー⸒⸒💛⸒⸒💛⸒⸒💛⸒⸒

🏅今週のMVP🏅

はもう、ね。モンスターですよ!ヽ(。>▽<。)ノアヒャ
上に書いたようにジュンちゃんの超ファインプレーがひかるちゃんとバイオベース救ったし、私の永遠のヒロインだと実感するお話ですけども😌✨
彼のここまでのコメディアンっぷりは多分なぴ氏個人の中では最高峰とも呼べるのではないかと。
その縦横無尽の活躍ぶりに敬意を評して、謹んでMVPを進呈したいと思います😂😂😂←笑うな🤦‍♀️

Another Story

「ったく……力入れすぎなんだよアイツら」
「自業自得ってもんだろ、真吾」
「だってよぉ!」
女性陣に相当どっちめられた高杉の背中に、南原が湿布を貼ってやっている。
それにしても今回はなかなか肝を冷やす展開だった。まさかひかるがモンスターに操られてここ、バイオベースに奴らを案内する羽目になるとは。
ピーボもかなり慌てていたが、ジュンが
『大丈夫よピーボ。私が必ずバイオベースを守ってみせるから』
そう言って作戦を打ち明けて安心したのか。的確に俺らに指示を出してくれた。

そして。

『バイオマンの誓いは固いのよ!』

ジュンの口から出たあの言葉。
彼女を仲間として迎え入れる前キツく言ったのを覚えてくれていたかのような気迫に、ほんの少し嬉しくも切なくなった。
少しは安心して見てくれているだろうか、アイツは─────。

「なんだよ真吾!」
南原の大きな声が、感傷に浸りかけた俺の意識を引き戻す。
「おい、どうした南原」
「せっかくマッサージでもしてやろうかってのに振り払うんだぜ、こいつ」
「お前の力強すぎるんだよ」
「これくらい我慢しろよ! 軟弱者!」
「こらこら、やめろ!」
睨み合いを始めた高杉と南原の間に入る俺は、ただ苦笑いするしかなかった。

つづく

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,753件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?