見出し画像

超電子バイオマン ♯15 女戦士炎のちかい

本日5月12日は第15話放送より40年です❤️💚💙💛🩷💛

この話は、ジュンとひかる。ふたりの女戦士の絆が強まるお話💛🩷*Ò ̫ Ó*🩷💛
中学の時は滾ったよなぁ……(∩˘ω˘∩ )♡
実は製作上の諸々が詰まってるこの話、丁寧に感想を綴りたいと思っています。
では早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)


主要ゲスト

・メカクローン兵士18号  演:長門美雪
ドクターマンが造ったメカ人間。看護婦(現:看護師)として潜入し、デビル菌患者のデータ収集を行う。ジュンに正体がばれ追われるが、ひかるが取り逃したことにより任務を完遂することとなる。
(18号を演じた長門美雪さんは(私の中では)ブルースワットのスペースマフィア最高権力者、クイーン! 宇宙刑事3部作やバイオマン出演後「超新星フラッシュマン」のウルク役、鳥人戦隊ジェットマンのネオジェットマンJ5役など東映特撮作品の出演多数)

あらすじ

正体不明の熱病で子供たちが次々倒れ、病院に運ばれた。新帝国ギアの暗躍を疑うバイオマンはただちに調査を開始。看護婦に扮したひかるが潜入する病院で怪しい動きをする女──新帝国ギアが送り込んだメカ人間がデータを収集し逃走。ジュンが追いかける最中、ひかるがそれを取り逃がしてしまう。
強化されたデビル菌に倒れる街の人達。落ち込むひかるに強い口調で疑問を呈するジュン。ひかるは、看護婦にまつわる自身の思い出を語るが……。

感想ツイートその他雑感

ジュンがひかるに発破をかける展開、実は

今回は新人戦士であるジュンが、ひかるを叱ると申しますか。強い口調で物を言い立ち去るシーンがあります。(本編ではカットされていますが、予告ではジュンがひかるをビンタする場面まで🫢‪ ̖́-‬︎)
実はこの話と次回16話は小泉ミカを想定した話であり、矢島さん降板を受けてミカの場面が全部ジュンに置き換えられているのです。
特にこの15話はある程度撮影が進んでおり、ミカの出演場面の撮り直しを余儀なくされたと何かで読んだ(or聞いた)記憶があるのですが真偽のほどは定かではなく……。
何はともあれ、ジュンとひかるの名コンビはここから始まったんだと思うと感慨深いお話ですよね😌✨

メカクローン兵士18号の暗躍

日頃からブルースワット好きを大公言してる私としましては! この方の活躍を取り上げないわけには行きますまい(๑´ლ`๑)フフ♡
長門美雪さん演じるメカクローン兵士18号。中学2年生の(おそらく)初見時は、フラッシュマンのウルクだと思っていました(書籍の情報で知っていた記憶がある)のに……。

今となっては。

「クイーンあんたこんなとこで何しとるん?😂」

という眼差しでしか見られません🤣🤣🤣←オイ🤦‍♀️💦
まあそんな与太話はともかく、彼女が行ったデータ収集、そしてひかるのミスとはいえそのデータをネオグラードに送り届けたことで新たなデビル菌が作られたというのだから、彼女はまさに暗躍したと呼べるでしょう。

ひかるの思い出、ジュンの想い

さて、そのひかる。彼女は小さい頃に大病で入院しており、担当看護婦の献身的な看病で元気になったという思い出を持っていました。わずかなスキをつかれ大きなミスをしてしまった彼女に、ジュンは強い口調で疑問を呈し、こう告げます。

「私、そんなの嫌いよ。
大切な思い出を汚されたっていうのに、こんなところでウジウジしているなんて……大嫌い!」

最初「ジュンちゃんきっついなぁ😨」と思っていたこの言動、そこには「ひかるに元気になって欲しい」という彼女の真意がありました。それが明かされたラストのふたりの笑顔、とても心温まるものですよね。大好きなんですよ〜(*´ω`*)🩷💛

今週の出撃当番by新帝国ギア

は、コミカル名コンビ! のモンスターとジュウオウ。最初は兄貴と呼んでいたのに、13話くらいから「おやびん」と呼び始めていましたね🤭
今回はデビル菌をバラまこうとしてドクターマンに制裁を受けてた場面が一番笑えた🤣🤣🤣

この話の思ひ出

はもう!
予告でジュンちゃんがひかるちゃんビンタした!!!😳😳😳って驚きが強かったですね〜。
で、本編見てもその場面ないから何度も巻き戻して見たんだけど結局見つからず……o(´^`)o 
その後、製作上の諸々+予告はNGカットを使うということを知りまして……。
あ、なるほど。と思いましたね。
①ミカさん想定ならひかるちゃんピンタするのもわかる気がする←でもひかるちゃんの騎士(ナイト)な彼女はビンタするかなぁ?(心の声)
②NGカット予告編に関しては以前ブルースワット第9話の感想記事でも触れましたけども(🤭💜💙)、本編にはない場面を探しながら予告を見るのもいいかもしれませんね😌

今週のペストなやり取り

は、やっぱりラストかな(*´ω`*)
子供たちの退院を陰から見届ける5人。退院を見送るひとりの看護婦さんがひかるちゃんに気づき会釈をします。その看護婦さんに頭を下げた彼女の肩をポン、と叩き

ジュン「ごめんね。元気出して欲しかったんだ、貴女に」
ひかる「(首を振りながら)ううん。ありがとう……ジュン!」

このやり取りがもう! この回のすべてですよね!
ここでがっちりとダブルヒロインのスクラムが組まれたわけですよ!!!ヾ(*´∀`*)ノ🩷💛
これから縦横無尽に活躍しますから、ぜひ応援してくださいねっ😊

今週の名ゼリフ

はここ! ジュンちゃんからの手厳しい励ましに奮起したひかるちゃん。メカジャイガンが現れ、呼び戻そうとする郷さんの無線にも応答しません。
「ひかるは立入禁止区域の中だよ!」と知らせたピーボに高杉くんが疑問を投げかける中、キリッと前を向いたジュンちゃんのこのセリフ(*/ω\*)キャー!!💛

「─────行くわよ!」
(ここで南原くんが「待てよジュン!」と止めるが)
「ひかるは必ず来るわ!
だからそれまで私たち4人で!」

すごいセリフだと思いません?
あんなに弱々しい姿を見せていたひかるちゃんを信じ切る、ジュンちゃんの覚悟がにじみ出てるんですよ!!! 滾るっ!!!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ💛

🏅今週のMVP🏅

はもう! ダブルヒロインのジュン&ひかるでしょう!
ミカさん喪ってから徐々に強くなってきて、前回の新頭脳ブレインの話でもよき活躍を見せていたひかるちゃん。優しいが故に、もろさも呈した今回でしたが自らの力でそれを打開しましたね🥹🙌
そして、そんなひかるちゃんを厳しくもあたたかく見守り、信じ抜いたジュンちゃん。
最高すぎんか!!!(*/ω\*)キャー!!🩷💛←そして語彙力ゼロ🤦‍♀️

Another Story

「どうしたんだよ、ジュン」
バイオロボの整備を終えて居住スペースへ戻る道すがら、ぼぉっと空を見てるジュンに声をかける。
「あ、高杉くん」
「何か心配ごとか?」
「ううん。大丈夫」
「ならいいけど」
ジュンが戦いに参加してからひと月強か。最初はどうなることかと思ったけど、それなりにチームワークも出来てきたように思う。
「どうだ? 慣れたか?」
「何に?」
「こんなこと言いたかないけどさ、この生活に」
俺をじっと見ていた目をそらし、ジュンが小さく首を振る。
「ん〜。まだまだ」
「その割には今日の啖呵凄かったじゃないか。郷も南原も驚いてたぜ」
「ああ。あれは……」
照れくさそうに苦笑いをして、肩をすくめる。
「ちょっとひかるに言い過ぎちゃったから、彼女が戻ってくるまでは何とか頑張ろう、って。そう思ってただけ」
ひかるがチラッと言ってた。自分のミスで落ち込んでいたけど、ジュンが厳しく言ってくれたから立ち上がれた、と。
「いいコンビだな」
「え?」
「ひかるとジュン、お前たちだよ」
持っていたスパナでジュンを指すと、
「ありがとう───高杉くん」
少し驚いた後、嬉しそうな彼女の満面の笑顔が俺に向けられた。

つづく

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?