見出し画像

ブルースワット ♯35 銀河狼(ウルフ)炎の鉄拳

2023年12月27日よりニコニコ動画さんで35話が配信されています💜💙🖤
(現在は有料配信になっています)

この話はショウと一族の仇を狙うワジワジの友情を軸に、環境問題の一端を取り上げた話となっております。
サラさんの私服がマジ美しいの😍
そこも注目しながら行ってみよう!・*・:≡( ε:)
(←え?)

美杉沙羅過去編最終章! の34話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・ワジワジ  演:岡元次郎
ドクター・ネロンに滅ぼされたワジワジ星最後の生き残り。仲間に託された剣ひとつでネロンを捜して宇宙を放浪し、地球にたどり着いた。ひょんなことからショウを友達と認め共に仇を討とうとネロンの前に立ちはだかるが……。
(岡元次郎さんは最早ブルースワットゲスト常連と言っていいほどの(笑)、レジェンドスーツアクター)

・片瀬教授  演:堀越大史
夢のエネルギー、エナジーF2の開発者。しかしドクター・ネロンにインヴェードされネロンガス拡散の実験をすることになってしまう。インヴェードを察知したワジワジにその命を狙われる。

あらすじ

排気ガスを通して突如拡散された毒ガスにより、人間が暴徒化し争いが起こった。原因を調査し、エナジーF2の開発者、片瀬教授の元に赴いたショウたちの前で突然教授がエイリアンに襲われる。そのエイリアンと対決するショウだったが、そこにスペースマフィアが現れた。互いを助けながら逃げる中で友情が芽生えたショウとワジワジ。彼らはドクター・ネロンの陰謀を砕き、ワジワジ族の仇を討てるのか?

感想ツイートその他雑感

ワジワジ星の悲劇と黒い雨

ドクター・ネロンによって滅ぼされてしまったのが、今回飛来したワジワジの故郷。ドクター・ネロンは黒い雨を降らせて豊かな森を枯らし、ワジワジ族を死に追いやります。
黒い雨、といえば。
故松田優作さんの遺作の『ブラック・レイン』という映画を思い出します。当時中学生だった私には少し難しい内容でしたが、その映画の中で第2次世界大戦当時の回想があって、黒い雨が人々に降り注ぐ場面はとてもよく覚えていたんですよね……。
冒頭の場面、そんなことを思い出しながら観ていた記憶がありました。

ショウとワジワジの友情

しっかしショウ。本当にゲストキャラとの友情を築くのが上手いというかなんというか。今回はドクター・ネロンがインヴェードした片瀬教授を巡り最初は対立するんだけど、その時のあまりにも潔い態度と躊躇いなく助けた彼にワジワジが一気に心を開いた感がありますよね🤔
ワジワジの言う「トモダチ」いい言葉だなぁ🥹

一般人が銃を持ち歩くブルースワット世界

怖いわ\=͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/!!!
いきなりおじさん銃を構えてぶっぱなすんですよ😱
(まぁ東映あるあるなんだけどさぁ。どこから持ってきたんだよお前?!という感想不可避🤣🤣🤣)

この話の思ひ出

実はこの話、当時あまり印象に残ってないんですよね……🙄  34〜38話まで1話おきにサラさんの主役回がこれでもか!ってくらい挟まれてたもんで、予告観て内容ぶっ飛んでた可能性が高い当時20歳の小娘😅(多分クイーン初登場回も覚えてないものと思われる💦)

今週のプラチナムくん降臨理由

はもう! ワジワジが倒れたドクター・ネロンの卑怯な手口に対する怒り! これでしょう!!!

「汚ぇぞドクター・ネロン!
許さねぇ……許さねぇ!!!」

この怒りにプラチナムが応えた!!!
今回登場した時妙に神々しく見えたのは私の気のせいだろうか……?🤔

今週のベストなやり取り

はここ! 講演中の片瀬教授(にインヴェードしているネロン)にワジワジが襲いかかった乱戦の最中、ショウを庇ってワジワジが負傷します。一旦退却し手当を終えた彼にショウが語りかけます。

ショウ「確かに片瀬教授にインヴェードしてるんだな、ネロンが」
ワジワジ「チダトモ」
シグ「(ショウに振り返り)トモダチに話したいと」
ショウ「そうか。俺たち友達だもんな!」

このこだわりの無さ! というか。ショウって最初からそうだったよなぁ、と。
4話でシグに疑念を向けてた時も、相手の目的がきちんと自分の腑に落とせたらそれまでのこだわりとかスパン!と無くなっちゃう。
だからこそたくさんのゲストキャラと(異星人とも)友情を結んでこれたし、これからも結びながら戦っていくんだろうなと思わされた場面なのです😌✨
(実は次回もショウのこれが光る場面があるんだ! ぜひ注目してくださいね☺️✨)

今週の名ゼリフ

は「ベストなやり取り」のあとのこの場面!
ちょっとした気持ちの行き違いから、ワジワジがアジトを独りで出ていってしまいます。みんなの無言の圧に負けてなのか(😅)、後を追ったショウの

「ワジワジ! さっきは言いすぎた。
俺たち友達だろ!!」

このセリフイイよねぇ(∩˘ω˘∩ )💙
ショウならではのどストレートさ!!!
なんだろう? シグやサラさんはもちろん違うし、セイジとスミレちゃんもここまでストレートな物言いってどこか違和感出る気がするんだよね。
彼らしい!って言うか、ねぇ……(〃艸〃)

今週の美杉沙羅さん

はもうね!!!
シャープなラインの私服の中にも醸し出されているエレガントさ!!!(*/ω\*)
いやもう何であの着こなし出来るの?
最高すぎんか!!!キャ─(*ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)─♡
夏服が割とカジュアルというか、ゆるやかな雰囲気多かったもんだから、放送当時見た時絶叫したよね!ヾ( 〃∇〃)ツ <ギャアアアアアアア💕💕💕
「初期の頃みたいだ!!!😍😍😍」って🤭💘
いやもう話聞かれたかったわ……(๑✪ω✪๑)←🤦‍♀️💦

Another Story

晩メシが終わって外に出て、ふと空を見上げた。

(アイツ、今頃仲間たちと再会して仇取ったぞ! って報告でもしてんのかな?)

いきなり「トモダチ」と言われたのには少し驚いたけど、そんな風に感じてくれてたのは正直嬉しかった。
スペースマフィアさえいなければ。
仲間を喪ったシグが独り地球に降り立ち、広瀬さんにインヴェードして戦い続けることも、ワジワジのように、この地球で命を落とすエイリアンもいなかったかもしれない。

そして、アイツも──。

「ショウ」

後ろから聞こえたサラの声と同時に飛んできたのは、よく冷えたコーヒー缶。
「っと、サンキュ」
隣に立ったサラは、俺に目を向けることなく宙を見つめている。

こいつも、そうなんだろうな。

ロス市警時代の同僚も。
放浪時代助けられたというあの男も。
エイリアンとの戦いで命を落とした。

「何よ、ショウ」
「別に」
視線だけを向けてくるサラを一瞥し、プルタブを開けて液体を一気に流し込む。

何を話すわけでもない。
でも、互いに言いたいことはわかるような気がして。

俺とサラは、ただ星空を見ていた───。

To be continued……

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?