見出し画像

33年ぶりの床屋

今日久しぶりに床屋に行った。
最後に床屋に行ったのは高校生の頃だから33年ぶりぐらいだ
ではその間美容院に行ってたかというとそうでもなく
ここ10年くらいはほぼセルフカットである。
でなんで床屋に行ったかというとフェードカットをセルフでやってみたものの
なんか違う気がして悶々とした日々を送っていたからだ。
普段はキャップをかぶっているので特にヘアスタイルを気にする必要がないのだが
セルフでフェードカットをしてみるとバリカンの使い方がいつも以上に難しく
しかも後頭部の修正は妻にお願いするために自分で綺麗にできない歯痒さもあった
YouTubeでフェードカットをしているオシャレな床屋でやっている動画をみると
やっぱりプロにバリカンをしてもらうとこんなに違うのかーーーー!!
という感じで自分の中に徐々に床屋に行きたい気持ちが芽生えていった

ではなんで今までほぼセルフで10年以上やってきたかというと
単純に自分の中で納得のいかない髪型にされた歴史があったからだ。
割合からいうと10回美容院に行って心の底から納得したのは2回くらい
残りはの8回のうち半分はわりと不満。あとの半分はかなり不満だったからだ。
それに1万円近く支払っていることにある日馬鹿馬鹿しく思い、そこからセルフカットにシフトした訳です。

そんなセルフカット大好きっ子ちゃんが本日33年ぶりに床屋にいきました。
その床屋さんは駅からの帰り道(ちょいルートは違うが。。)にあり
ここ2週間くらいで2回ほど仕事帰りにふらっと寄ってみたのだがその都度お客さんがいて断られた。でもその時の店主の対応が丁寧だったし、2回目に行ってダメだった時はわざわざわ外まできてこんなセリフを残したからだ
「ぼくショートヘア得意ですよ!!」

おーーーっ!!そんなにアピールするなら行こうじゃないの!!というわけで
予約をして行ってきました。久しぶりの床屋さんに
で結論から言うと100点満点ではないけどかなりの高得点でしたね。
もちろん合格点です。カットシャンプー、顔剃り、眉毛カットで5200円。
これなら3ヶ月に一回くらいはいいかなと思いました。
(その間はあいかわらずセルフでキープしようかなと思いましたが…)笑

それより何より小学生の頃に行っていた家の近所の
「前原床屋」を強烈に思い出しました。中学や高校の頃に行っていた床屋ではなく
僕の思い出の中の床屋は足利市柳原町にあった「前原床屋」で、その思い出の中の風景にはいつもAMラジオから「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が流れていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?