見出し画像

2022年乙女座満月。「自分が消耗するだけの『奉仕』にはピリオドを」

※旧ブログの過去記事を転載

2022年乙女座満月 概要

今回は乙女座で満月が起こります。
日付は2022年3月18日、時刻は16時18分。
こちらは東京のチャートです。

乙女座満月図 東京(2022年3月18日)

乙女座の性質
一般的に乙女座の特徴は、的確な分析力、緻密な観察力、勤勉さ、真面目さ、実直さ、実用性の重視、几帳面さにあるといわれています。
支配星は、知性やコミュニケーションを象徴する水星です。そのため乙女座は、優れた頭脳と鋭い観察力で物事を整理整頓し、分析し、繊細な観察力でもって「足りない」ものを洗い出すことに長けています。
忍耐力・奉仕力(特に組織などに対して)が強く、細部にこだわった仕事し、実務能力に大変優れた性質を持ちます。

満月のテーマ「自分が消耗するだけの『奉仕』にはピリオドを」

さて、そんな今回の満月のテーマを「自分が消耗するだけの『奉仕』にはピリオドを」と、させていただきました。

依存関係に苦しんでいる方は、自分の考えの整理から

今回のチャートは、アセンダントも乙女座です。月とコンジャンクションではないものの、国民一人ひとりのテーマも乙女座にあるため、非常に乙女座のパワーが問われる満月と考えられます。
おまけに、月があるのは自分自身を表す1ハウスです。

つまり今回の満月は、「自分自身の考えや意見を細部にわたって点検し、緻密に分析し、整理整頓して、まとめ上げる」ことが、非常に重要な鍵となってくるのではないか、と私は思っています。月は冥王星とトラインですので、上記を徹底的にやることが開運のポイントになるかなと。

そして忘れてはならないのは、向かい側の7ハウスの存在と、そこに鎮座する魚座の大群です。
上述したように、今回の満月は「対人関係」を表す1-7ハウスのラインで起こり、サインは乙女座と魚座です。
乙女座と魚座には、どちらも「奉仕」という意味があります。本来であれば尊い行為・精神とされるはずの奉仕が悪い方に向かうと出てくるのが、「依存」です。
私個人は乙女座にもこの要素はあるように思っていますが、特に魚座のよくない性質のひとつに、「依存」があります。

もし、これを読んでくださっている方々の中に、「奉仕」を通り越して
・この人間関係に依存している
・この会社組織(乙女座の要素)に依存している
・この集団に依存している
といった状況にいらっしゃる場合は、その関係性に何らかの揺るがしがあるかもしれません。
パートナーや親、兄弟、友人、あるいは何か特別な事情が絡む関係性の人などと、支配・従属関係が出来上がってしまっている方も、何らかの衝撃がある可能性も0ではないでしょう。人によってはもしかしたら、対立や衝突なども起きるかもしれません。

しかし、私としては怖がることはないと思います。
きっとそれは、自分で自分の人生を歩み、より良い活路が見出せる未来に対して意識と行動を向けるために、必要な衝撃だと思うからです。

行き過ぎた奉仕は、自分が消耗するだけの、支配と依存に満ちた人間関係にすり替わります。共依存も同様です。
そうした状況に苦しんでいる方であれば、むしろこの満月の期間中に搾取的な関係性を自覚し、そこから脱け出るための糸口をつかむ機会にしていけるのでは、と思います。

そこで重要になってくるのが、乙女座月1ハウス の「自分自身の考えや意見を細部にわたって点検し、緻密に分析し、整理整頓して、まとめ上げる」ことなのです。
この作業を経ずに相手(=7ハウス)に何かを伝えようと思っても、コミュニケーションにはなりません。

乙女座の支配星は、言葉やコミュニケーションを象徴する水星です。対話を望む・必要とされる方、状況の変化を望む方は、まずは自分の考えや意見を点検したり、思考を細かくブレイクダウンすることで整理したりすることから始めてはいかがでしょうか。
そして、自分の思考や意見を理路整然とした形に落とし込んだら、相手にそれを伝える。
たとえ望んだ結果にはならなかったとしても、自分の内側と対話した結果、行動できたこと自体が、自分自身にとって一番の「実り」になっていくと私は思います。

月と冥王星のトラインのエネルギーを、徹底的に体調を整えたり、メンテナンスしたり、調整することに使うのも◎ですね!
どうしても満月前後はメンタルや体調を崩す方が多いですが、乙女座の象意はまさに「健康」「体のケア」ですので、疲れている方、具合の悪い方は徹底的に寝るとか、整体・整骨・鍼灸などで体をメンテナンスしたり、思い切って休んだりなど、体を労って差し上げてくださいね。

それでは、皆様にとってよき満月となりますように!

Twitter

Instagram

お気軽にどうぞ🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?