働くということ

皆さんは働くということについて真剣に考えたことがありますか?自分は正直、25歳になるまでなんとなく働き、なんとなく給料をいただき、なんとなく生活をしていました。

そんな生活をしていると自分が知らないうちに心の中に【自分の人生ってこんな感じでいいのか?】と疑問を抱くようになっていました。しかし、周りもそのような生活している人ばかりでその疑問を持つこと自体がおかしいことのようにも感じていました。

25歳まで、そんな葛藤がありながら生活していましたが、26歳の時に自分の考え方がガラッと変わる出来事がありました。

それは、ある経営者の方と出会い、その経営者の方の紹介でまた経営者の方と出会うという自分の中ではラッキーな、世間的に見れば不思議なスパイラルが起こり半年くらいで本当にたくさん経営者に会わせていただきました。

自分は、この数々の出会いはチャンスだと考え、出会わせていただいた経営者の方一人一人に自分が持っていた心の中の葛藤について相談しました。

本当に一人一人皆さん親身になって答えてくださり、たくさんの方の意見や考え方を学ばせていただきました。そして、自分の中に仕事に対してのいくつか答えを導くことができました。

①仕事は自分が楽しいと思えるものをやるべき 

皆さんは仕事は楽しいと思いますか?正直、仕事を楽しむという考え自体に否定的な人もいると思います。しかし、考えてみてください。皆さんは楽しくないもの・興味がないものに真剣に取り組めますか?仕事で成功するために必要な事それは間違いなくどれだけその物事に真剣に取り組めるか?だと思います。仕事の成功に興味がない人でも、自分に興味がないことに頑張ることはストレスにしかならない。1日のうちの1/3の時間仕事しているのに、それがストレスしかなければ人生楽しめますか?仕事は絶対に自分が楽しめる・興味があるものをするべきだと私は思います。

②自分の夢を持つ

そもそも仕事とは、何のためにするのでしょう?生活するため?なんとなく?みんなやってるから世間体的に?自分は、違うと思います。仕事とは、自分の人生をより良くする為の一つのツールなだけだと思います。自分がやりたいことを見つけてそれを達成する為に仕事をする。これが本来の仕事の位置づけではないでしょうか?もちろん生活する為にお金は必要ですが、生活費だけを稼ぐ為に仕事しているなんて、自分達は仕事をするために産まれてきたようなものだと思います。それでは人生つまらないし、生きていくことに疑問を感じる人も出てくると思います。やりたいこと(夢)を持ち、その実現の為に仕事する。もし、自分の夢に対して今の仕事だけでは、実現が難しいなら副業や転職、起業するなど考え動いていく。そして、夢に近づいていく。そうした人生の方が楽しいと思いませんか?

仕事に関して重要なことは、細かく言えばたくさんあると思います。しかし、自分は上記の2つを軸にすることで、仕事に対する考え方が変わりました。今は、自分のやりたい事のためお店を経営しながら、次のステップに向けて行動しています。仕事が充実しているとプライベートも充実し、プライベートが充実していると仕事も充実する。どちらに不満や納得出来ないことがあっても人生の充実あり得ない。まずは、仕事が楽しめる環境づくりからしてみませんか?

よろしければサポートしてください‼️それらは今後の予想に活かしていけるように使わせていただきます🙇‍♂️