金カム聖地巡礼 佐渡~レンタカー~

ゴールデンカムイ(以下、金カム)の最推しは月島軍曹。
どうも、オタク系怪談師の詩真です。

数年前、金カムにどっぷりハマりました。
それから、一人で名古屋の明治村に行ったり、親友と北海道でレンタカー1500km走行の旅をしたりと、聖地巡礼を楽しむように。
聖地巡礼に行く前には、先人たちのレポを見るようにしていたのですが……佐渡をレンタカーで周った人の具体的なレポが出てこない!
あと、ぶっちゃけ旅費が知りたい!
それなら、私が実際に行って書いてみるか!
ということで、一人で佐渡をレンタカーで周ったときのことをレポします。

■行った時期■

2023年3月30日~4月2日(月島軍曹の誕生日4月1日に合わせました)

この時期の佐渡は天国のようでした。
なぜなら、オフシーズンで観光客の姿があまり見えなかったから。
どこに行ってもスイスイ周れるんですよ。
現地の方いわく「たらい舟はGWのときにかなりの待ち時間が発生した」「6月は海の透明度が高くなる」とのことでしたし、夏になると人類は海や島に行きたくなりがち(※海好き人間の偏見)ですよね。
なので、ただ聖地巡礼を楽しみたいという方は、あえて夏を外すのが手ではないかと思いました。

※私は聖地巡礼以外に「佐渡を車で一周する」ことも楽しみました。
外周を周るのは問題ありませんでしたが、中央の山道が6月頃まで通行止めだったので、その辺りに行きたい方は佐渡のホームページを要チェック。

■新潟に前乗り■

私は佐渡で少しでも長く過ごしたい為、3月29日の夜、仕事帰りに前乗りすることにしました。

東京駅~新潟駅
JTBで新幹線往復+宿泊一泊のみ(29日)を選択。
→21800円(宿泊するホテルによって値段が前後します)

宿泊したホテルは「ホテル日航新潟」。
フェリー乗り場まで徒歩10分程度で行けるので、朝一のフェリーに乗りたいけど早起きが苦手な私には助かりました。

新潟駅~ホテル日航新潟までのタクシー代
→1000~1500円くらい?(うろ覚えで申し訳ないです)

■佐渡入り■

新潟から佐渡(両津港)に行くには、佐渡汽船のカーフェリーかジェットフォイルを使用します。
私は少しでも旅費を安く抑えたい&まったり海を眺めながら船に乗りたかった為、カーフェリーの二等席(カーペットの上に座るタイプ)を選択。
平日で朝一の便だし、人はそんなにいないかな……と思いながら出発時間ギリギリに乗り込んだら。
人がいっぱいでした!どこに場所をとっていいか分からなくなるほど!
カーペットの上でゴロゴロしたかったけど、もういいか……と気持ちを切り替えて、船の出発を甲板から眺めたり、海を見ながら館内で販売されていたカップラーメンを食べたり、椅子に座って机に突っ伏して仮眠をとったりしました。

新潟~佐渡 カーフェリー二等席 片道→2960円

ちなみに、新潟~佐渡到着までにかかる時間は、カーフェリーが2時間30分、ジェットフォイルが1時間7分で片道7050円です。
カーフェリー往復より、ジェットフォイル片道の方が高いので、時間とお金に相談ですね。

※「さどまる倶楽部」に会員登録(無料)→島指定の宿泊施設を予約→佐渡汽船で往復乗船予約で通常より少し安く乗船できます。
(どれくらい安くなるか失念しました、すみません)
期間限定割引を行うこともあるようなので、佐渡汽船のホームページをチェックするといいかもしれません。

■ペーパードライバーと化した人間が思う佐渡の道について■

まず先に、筆者の運転歴を。

車必須な田舎に生まれたので、AT限定の免許所持。ゴールド免許。
16年前~8年前まで毎年365日中355日くらい運転。
高速道路を使ってのお出かけ、長距離運転などもよくしていた。
田んぼ道、カーブが多くて狭い山道などの運転に慣れている。
上京に当たって車を処分した為、8年前~現在まで、車を運転する頻度は年1~3回と激減。
ペーパードライバーと化した。

そんな私が佐渡一周走った感想は……走りやすい道とそうじゃない道の差が激しい!
ですが、宿根木、夫婦岩、尖閣湾と、金カム聖地巡礼だけしたい方は、走りやすい道が続くので問題なく運転できるかと思います!

不安な方はネットで「【佐渡】道路の走りやすさマップを更新しました。」と検索をかけてみてください。
新潟県のホームページが一番上にヒットしますよね。
そちらに掲載されているマップ、道が走りやすさで色分けされており、分かりやすいのでおススメです。
私は佐渡一周した後にこちらのマップの存在に気がついたのですが、走りやすさの難易度が正確だと感じました。

ただ、宿根木(南部)から尖閣湾まで『ずっと』海沿いの道を走って行く計画を立てている方は注意してください。
南部の方に、一部、A~Dランクの中でD(Dが最も走りにくい道。1車線の道路で急カーブが多く、普通車のすれ違いが困難)が続くゾーンがあります。

先に書いたように私は山道を走る経験が多々あったので、Dの道に対して「狭くて急カーブが多いなぁ~」程度の感想しか抱きませんでした。
ですが「運転免許を取り立てだったり、都会のような整備された真っすぐな道しか走ったことがない方が運転したら、結構ドキドキするんじゃないかな」と思ったのが事実です。

カーナビで宿根木から尖閣湾までの行き方を検索したら、Dの道を回避したルートになるはずなので、不安な方はカーナビ通りに行きましょう。
ちなみに私は、ずっと海沿いの道を走りたくてカーナビを無視した結果、Dと知らずにDの道を走ることになりました。
ここのDは結構手ごわかった記憶があります。

なんだか脅すみたいになってしまいましたが、それでも佐渡のドライブは楽しかったです。
Aランク&Bランクが続く海沿いの道もあるので、海沿いドライブも楽しみたい方は、そこだけは走ってみるといいかもしれません。

■レンタカー■

安そうなところで、自分が昔乗っていたのと同じ軽自動車を選びました。

レンタカー 3日+7時間→約16000円
ガソリン代→約4000円

レンタカーも店舗によっては「さどまる倶楽部」会員だといくらか安くなります。上記の金額は会員割引適用です。

すみません!
月島軍曹の誕生日の4月1日に合わせてレポを公開したかったのですが、誕生日に間に合わなさそうなので、