見出し画像

大陸版HyperOSで通知が届きにくいときの対処法

中国版XiaomiデバイスのBLUが絶望的な今、大陸版HyperOSを使うことになったのですが、意外と使える。ただ一点、通知が届きにくい問題がありました

具体的にはアプリを閉じた状態だと通知が来ない、アプリを開くとこれまで送られてきた通知がブワーッってくるやつ。うわーGMS相性悪!と絶望してたら、どうやらGMSは関係ないっぽい。

対処法を書いてる記事や動画を英語で見つけて、その通りにやったところちゃんと届くようになりました。内容としてはとても簡単で、アプリ個別設定の「Autostart」のチェックを入れ、バッテリーセーバーをOFF or その1個下を選ぶだけ。
バッテリーの減りは早くなりますが来ないよりマシですし、EUROMぶっこむよりかはいいんじゃないかなと。


たた、ライン通話などの割り込み通知は極稀ーに来ないこともあるらしいので、注意ですね。その他の大陸版HyperOSの欠点はMap API関係でのロケーション履歴が使えないことくらいです。銀行系のアプリも問題なく使えるので、いちいちBLUしなくてもいいじゃんってなってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?