見出し画像

Nikon Z50に Pergear 35mm F1.6を付けて遊ぶ

Z50用のMFレンズを買うことにした。
25mmにするか35mmにするか迷った。
今でもどちらが良いか解らない。
このところX-E2では35mmを使うことが多いので、35mmにした。
Pergearのレンズを使ってみたかった。
F1.2とF1.6から、小さいF1.6を選んだ。
7artisans 35mm F1.2と比較しながら使用感を書いてみることにする。
開放でも中央部ピント面はシャープで、楽しく使える。
ピントリングはかなりオーバーインフするので、ちょっと使いにくい。


被写界深度を調整するためにF1.6~4.0で使う。
周辺減光がハッキリ出る開放が一番楽しい。

フレア、やゴースト、パープルフリンジはシッカリ出るけど、7artisans 35mm F1.2の様な赤い使い難いフレアは出ないので、フレアは積極的に使って行きたい。

開放、周辺減光、フレア、ボケ…この辺りを楽しみながら撮っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?