見出し画像

書いてるうちに春の気配が

今日から3月だというのになんかそんな気がしない。毎年そうかな。どうかな。わからない。忘れた。しかしそれにしても3月だという気がしない。

そんなことを思っていたらFacebookにまたも過去の投稿が。5年前、雛壇を飾ったときのもの。そういえばそうだった。特別な来客があるというので妻とふたりで慌てて引っ張り出してきて飾った。いつものように夫婦で喧嘩しながら。飾った。あれから5年か。もちろんあれ以来、飾ることはしていない。

あれから5年になるのか。あれはたしか長女が結婚相手を連れてくるというので飾ったような気がする。たぶんたしかそうだ。年月からしてそうおもう。ちがいない。間違っているかも。いやそんなことはない。それ以外は考えられない。そうしておこう。それでいい。そしてあの翌年に結婚したんだ。早いもんだ。

こうして年月のめぐりを感じるというのも春の気配かも知れない。今日から3月だというのになんかそんな気がしてなかったが書いているうちに今日から3月で、もうそこに春が来ている気に。いや春が来た気に。そんな気分になってきた。その気になってきた。単純なもんだなぁ 482文字


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?