見出し画像

よむのむよむのむ

明日は「まるネコ堂ゼミ」の日である。「中動態の世界(國分功一郎)」の第2回だ。第2章のレジュメを書いて提出しなければならない。どうしても。本当はゼミがはじまる24時間ぐらい前に提出しなければならないはずだがまだできていない。ゼミは明日の13時30分から。いま前日の23時30分だ。まだ書いている。

読むには読んだがレジュメを書き切るには読み込みが足りない。それはわかっていた。しかし夕食にビールと日本酒を飲んでしまった。ビールはいただきもののスーパードライを一缶だけ。これはまぁいい。次の日本酒は菊正宗の熱燗。2合をレンジで。菊正宗はなかなか旨い。好きだ。

夕食後、少しレジュメを書くには書いた。しかししばらくして煮詰まったので仕切り直しに風呂にはいった。さっぱりしたところでさぁまた書こうとおもったら喉が渇いた。こんなときには冷たい飲み物だ。マグカップを手に冷蔵庫に向かう。氷をいれて。さて。ここは泡盛だ。近所のスーパーで買った安もんの泡盛だが、これがいける。日本酒とちがって二日酔いにならない。いい。泡盛はロックで景気づけだ。ごくごくごく。おいしい。

飲みながらレジュメを書く。本には気になったところに既にオレンジのマーカーが引いてある。そこを拾い読み、拾い書き、すればいいのだ。が。それがなかなか拾っただけでは。うまくいかない。つながらない。マグカップを手に、読む。わかったとおもった尻からわからなくなる。だから読む。飲む。読む。飲む。

読んでも読んでもなかなか第2章は終わらないのに、飲めば飲んだだけマグカップは軽くなる。氷も溶けて。小さくなる。はてさてレジュメは出来上がるのだろうか。それは誰にもわからない。中動態の世界。能動態でもなく受動態でもなく中動態の世界。チュウドウタイノセカイ…

あと、15分ぐらいで日付が変わるから。noteは、もうちょっと待ってから公開しよう。明日のnoteとして公開しよう。そうしよう。それがいい。

(注)日をまたいで書いてます。なので1行目の明日というのは、実際は、今日・2月22日のことですからね。読み替えてくださいな。そいじゃね 888文字

(追記)2月22日10時35分。朝起きて、さっそく昨夜酔ってnoteを公開したことを後悔する。文章筋トレとはいえ、何かいけないことをしたようにおもう。追記しておく。レジュメはやっとのことで先ほど完成した。やれやれである。998文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?