見出し画像

書き散らかす

午前中、まるネコ堂が主催する文章筋トレに参加した。参加者は常連3人に初参加者が1人いて4人で筋トレに励んだ。

9時半ちょうど。主会場に2人いて、オンラインの遠隔参加で1人ずつ2カ所から参加した。少しの間、日和話をした後、10分の筋トレへ。書きあげたものをグーグルドキュメントで共有。各自読んで感想をシェア。休憩するまもなく、つづいて今度は筋トレ30分に突入。

筋トレ30分バーションも書きあげたものをグーグルドキュメントで共有し互いに読んだあと感想をシェアし、12時を過ぎて終わりとなった。

結果、今日もまことにおもしろかった。今朝、午前中の文章筋トレで書いたものを内容次第ではこのnoteに掲載してもいいかなと思ってはいたが、書き終えたいまは、文章も内容もとても公開できるようなものでなく、すっかりその気は失せている。

でも気が失せているからといって書きあげたものが自分で満足のいくものでなかったと思っているかといえばむしろそれはその逆で、とても満足している。

文章も内容も決して褒められたものではないのだが、よくもまぁあれだけ書き散らかせたものだと自分では不思議と何かうれしい気持ちにさえなっている。

僕の場合。そもそも文章を上手くなるために文章筋トレをやっているのではないということに改めて気づかされた。書くこと、書き散らかすこと、がしたいのだ。したかったのだ。それが、今日、改めてあきらかになった。

こんなに気持ちのいいことはない。

しかも。書き散らかしただけでなく、その書きし散らかしたものを読んだ人の感想まで聞くことができる。なんともありがたい時間だと思う。

僕は以前、非構成的エンカウンターグループというものを企画したり参加したり、よくしていた。文章筋トレの一参加者としていえばそれに近いおもしろさを感じている。

ただ文章筋トレの主催者にはそのような意図はまったくなく、その意図のなさが僕にとってはとても非構成的エンカウンターグループ的だ。

わかりにくいが言い方になったが。いまは、そういうほかない。

この人生で文章筋トレに出会えてよかった!とここまで書いて今日のところは終わりにすることにしよう。 900文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?