見出し画像

二上山へ登った日

今日は、友人のこまっちゃんと二上山に登った。朝10時に「道の駅ふたかみパーク當麻」で待ち合わせ。僕は家を出るのに手間取って10分の遅刻。こまっちゃんは僕が遅刻している間に昼御飯の弁当(炊き込み御飯)を買って待っていてくれた。

待ち合わせ場所から登山口まではこまっちゃんの車で移動。登山口の駐車場はいっぱいで一瞬駐車できないかと思ったがわずかに1台分だけ駐車できるスペースがありかろうじて駐車することができた。

こまちゃんの案内で登山開始。山歩きは久しぶりだ。いつからかな。たぶん去年の11月ぐらいからぶりだろう。うれしいな。こんな天気の良い春の日に仲良しのこまっちゃんとゆっくりと山歩きできるなんて。ふたりでウキウキしながらなだらかな山道を歩いた。

ぽつりぽつりと会話も交えながら歩くこと50分で山頂に。大阪方面から奈良方面と見晴らしは最高だった。あちこち桜も満開で素晴らしかった。こまっちゃんおすすめの昼御飯ポイントがあるというので山頂から離れて少し下る。しばらく歩くとなるほどゆっくりできるベンチが並ぶこまっちゃんおすすめのスポットがあった。さっそく炊き込み御飯の弁当をいただくことに。こまっちゃは、リュックから登山用のガスバーナーを取り出しお湯を沸かしはじめる。あったかいお味噌汁をつくるのだそうな。なんと、こまっちゃんは山ガールやったんや。知らんかった。あぁありがたい。

僕の方は、Facebookのライブ配信にチャレンジ。こまっちゃんに顔出しOKか聞いてみたらいとも簡単にOKだと言うので持ってきたミニ三脚にスマホをセットしてライブ配信の準備をする。

画像1

ちょうどお湯が湧き上がった頃に、ライブ配信の準備もできて。二人でベンチに座って昼御飯する様子をライブ配信スタート。しかし不慣れなものでライブ配信がちゃんとできているのかできていないのか不安でいたら、ライブ配信中のスマホに、これまた仲良しのゆりさんから「見てるよー」とコメントが。嬉しくなって二人で喜ぶ。結局20分ぐらいうだうだと話ながら弁当をいただく。よい時間だった。

Facebookライブ配信は、後から見たら、画像も音声も全然ダメで褒められたもんではなかったけど。それでも僕ら二人は(いや僕は、かな)大満足で。いい春の一日になったね。また行こうね。といって別れたのでありました。

ほんと、いい一日だった。こまっちゃん、ありがとう。 997文字



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?