見出し画像

筋トレは裏切らない

筋トレは裏切らない。文章筋トレは裏切らない。いつもいつでもおもしろい。今日の午前中は「まるネコ堂の文章筋トレ」。参加は3人。僕をいれて常連3人だ。いくらzoomだからどこからでもどこにいても参加できるとはいえ水曜日の午前中を目一杯使って集まれる人間は限られている。一般的にはそうだ。それはたぶんまちがいのないことで。やって来るのは自然に常連ということになる。

そしてそれはいつものようにとても濃ゆい時間となることを意味する。

やっぱり今日もおもしろかった。9時30分に顔ぶれが揃い。まずは雑談。しばらくして主催のΟ氏から書く時間をどうするかという問いかけが。しかし一堂沈黙。

午前中12時までの時間をどう使うか。書く時間をどれぐらいにするか。その長さだ。30分がいいのか、60分がいいのか、90分がいいのか。知った者同士だから話しあって決めればよい。のだがそれがなかなか決まらない。誰も決め手がない。

でも、この立ち上がりの話で結構場は盛り上がり(略)朝一番の眠気も覚めた。十分に打ち解けた雰囲気となった。そしてなんとなくそれじゃ60分で行こうかと決まる。

決まれば決まったでそれではさっそくとばかり。9時47分~10時47分までの1時間を書く時間にあてる。

10時47分。セットしたタイマーの音が鳴り主催者Ο氏から終了の合図。いつものようにそれぞれの文章をグーグルドキュメントにアップし各自でプリントして。つづいては読む時間、11時20分まで。

11時20分。またもセットしたタイマーが鳴り主催者Ο氏から終了の合図。そして最後に感想を言いあう時間を12時までつくり、誰からともなくボソボソ話しはじめる。

当然に三者三様で内容はまったくちがうはずがそれがそうともいえるしそうともいえない感じもするなと思っていたらそう感じているのは僕だけではなく3人ともにそれぞれにそんなふうなことを言い出す。とてもマニアックだ。普通じゃない。それがなんともおかしく。今日もおもしろかった。

文章筋トレ、たまりません。846文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?