見出し画像

日々書くこと

今日で99日目。明日で100日。ここで文章筋トレをはじめたのは年が明けてすぐ、1月2日だった。それから毎日書いてきた。1日2回の日もあったから記事はすでに100を超えている。はず。たぶん。

しかしよく続いた。別に続けよう、毎日書こう、100日を目指そう、と決めていたわけじゃない。けど頭の片隅にまったくなかったかといえば嘘になる。あった。しかしそれは決して強くものでもなんでもなくほんとゆるいそれだった。

それよりも本当に楽しく書いてきた。書けてきた。書いてきた書けてきたと書くともうおしまいのように聞こえる。けどそうじゃない。まだ書く。いやまだまだ書く。書きたい。

それにしても100日、3ヶ月と少しの間に世界は変わってしまった。春に、こんなことになっているとは。驚きだ。これからどうなっていく。誰も予測できない。予測したところで信じるものなどいない。

たまたま偶然に書きはじめたnote、そして文章筋トレ。ここに書くことで僕自身すいぶん助かっている。そんな気がする。書く毎日が僕を助けてくれている。どう言えばいいかな。ほんのわずかだけど大きな支えになっているとでも言えばいいか。

妙な言い方だな。大袈裟じゃない。何気ないほんのわずかなこと。だからこそ僕にとっては大きな支えになっている。うまく言えない。けど僕の感覚はそうだ。

文章筋トレを99日ずっと書き続けて来たけど、まったく筋トレの成果らしきものが感じられないな。下手だ。もうひとりの僕が冷たい目差しでここでこうして書いている僕の耳元で小さくでもはっきりと聞こえるように言った。悔しい。

今日で99日目。明日で100日。さてその先はどうなっているのか。僕にもわからない。誰にもわからない。書くことは続けたい。このままこうして日々書くこと、書き続けられること、そんな日々であることを心から願っている。

いつも読んでくれて、ありがとう。ありがとうございます。 804文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?