見出し画像

これが愛だよ

 エミしずはいいぞ(挨拶)。

 「IDOL STAR FESTIV@L 11」、サークル参加された方も一般参加された方もお疲れ様でした!今回私は同人イベント未経験にも関わらずいきなりサークル参加という愚行挑戦をしたので、人生初の同人誌作り、人生初の即売会というものをゆるく振り返っていこうかなと思います。これから同人やろうとしてる人がこれを読むかは分かりませんが、特に役立つ情報は無いです。要するに読まなくていいやつです!


当日までのお話

経緯

 ことの発端は今年5/28のISF10に遡ります。このイベントは色々あって一般参加出来なかったのですがTLごしに参加された方々の様子を眺めていました。そして思いました。

「めちゃくちゃ楽しそうだな……」と。

 この時点ではISF11は絶対一般参加するぞ!そして私もいつかは……!くらいの気持ちでした。この時点では。

  そんな感じで「あ~私もいつか本描きたーい、描くならやっぱエミしず本だよな〜(伏線)」と過ごしていたのですが。

 リア友でP仲間な友人と「ISF11出ない?」みたいな話にいつの間にかなってました。(これ読んでる人は知ってると思いますが今回一緒のスペースでみなことは本出してた人です)
 何故だ……。一応ここまで無茶した理由、今年じゃなきゃいけない理由はあるのですがそれは後述します。

 というわけで何も分からないままサークル参加申込みを行い退路を絶ちました。これがだいたい6月頃のお話。

本作りの夏なんて無かった

 見出し通りです。大体バイトと就活してました。
 でも話の大筋と下書きは夏には出来ていたんです!信じてください!

 余談ですがこの夏は人生初のライブ遠征をしてました。名古屋楽しかったです。

本作りの秋

 秋に入って、正確には10月頃には印刷所の申込みをして完全に退路を絶ちました。
 あとは合同誌の原稿を優先で進めたり納品に時間がかかるアクキーの方を先に進めたり……といった感じで肝心の本はあまり進んでいませんでした。ダメダメですね。

 それでも友人と色々試行錯誤しながら頑張ってはいました。具体的には……


あくまで原稿合宿です

 旅行行ってました。(この旅行、実際には非Pの友人+私たちで行って非Pの子に原稿の監視をしてもらったりしたのでわりと合宿にはなってました)

 あとはact3の配信見て泣きながら原稿やったりとか……。

 結局締め切りギリギリになったり印刷所から修正してくださいの連絡きて急いで直したりと自分のダメさ加減にメンタルがやられかけましたがなんとか無事完成しました。


エミしず本がこの世に存在しているので私の勝ち

ISF11当日のお話

「財布ないわ」

 この見出しは一体どういうことなのか。普通に緊張しすぎて財布を忘れた……と思い込んでいました。
 前日からサクチケと頒布物だけは何があっても忘れないように……と確認していて自分用の荷物の確認が疎かになっていた感じですね。電車で荷物確認していたら財布がどこにも見当たらなくて顔面蒼白になりながら流通センターに向かいました。

 ……まぁ着いてからもう一回確認したら鞄のそこに財布あったので大事には至らなかったのですが。初参加とはいえもう少し冷静になろうね。笑い話に出来て本当に良かったです。

頒布開始

 手続き・設営済ませいよいよ頒布開始。まず一番に、フォロワーの方、顔見知りの方に来ていただけたのは本当に心強かったです。ありがとうございました!(初参加でおかしくなっていたので変なこと言ってたら本当に申し訳ないです……)

お菓子くれた方もありがとうございました!お昼食べそこねたのでお菓子無かったら倒れてたと思います……。

 開場してすぐは人の多さにビビっていたのですが色んな人に本を手に取ってもらえたり名刺を交換したりしているうちに「いつものミリオンライブ界隈だ……」と謎の安心を覚え少しは落ち着いてきたのを覚えています。
 ミリオンライブ好きな人の集まりってすごい温かいなと改めて思いましたね……。ミリオンのオタクやってる時は本当に周りに恵まれているなと思ってます。

 売る側だけで無く買う側としてもとても良い体験が出来たと思っています。元々気になっていた本はもちろん、ふらふらしていて自分の好みにドンピシャそうなのを見つけた時はテンションが爆上がりしました。サークルのチェックはもっとちゃんとしておきたかったのですがこういうのもありだですね。


戦利品:グッズ編
戦利品:冊子編

 そしてなんと……今回の新刊は捌き切ることが出来ました!
 そもそも内容が完全に自己満足なものということもあってここまで他の人に行き渡るとは思ってませんでした。買ってくれた人には本当に感謝しかないです。ついでにエミしずにハマってください。


トリキで打ち上げ!ラウメンさんいつもありがとう

まとめ

反省点

・ちょっとは落ち着こう!
  人見知りなので不特定多数の人間がいる場所に行くとたいていポンコツになってしまう。ミリオンのオタクは大体いい人たちなんだからもうちょい心に余裕をもっていただけると……
・必要なものは前々から買っておく!
  今回用意しなかった、出来なかったものの中では特に名刺ホルダーとポスタースタンドは必要だと感じましたね。
・原稿ちゃんとやれ!
  私はやる気ある時とない時の差が激しいタイプなのではじめのうちにもっとしっかりやっておくべきだなと思いました。コツコツやるのももちろん大事。締め切り直前にメンタル死にたく無かったらちゃんとやるんだな私。
・ペーパーがでかい
  家で印刷したのでA4しか用意出来ませんでした。なんか渡しづらかったし持ちづらそうだったのでとても反省。

良かった点

・原稿終わらせた!
  落とさなかったの本当に偉いですね。
・みんな優しい!
  さっきも書いたなこれ。界隈の雰囲気もミリオンライブのいいとこのひとつだと勝手に思ってるのでそれがこのイベントでも実感出来たのは良かったと思います。
・なんだかんだ楽しめた!
  多種多様なオタクの狂気の結晶にお金を出すのは思っていた以上に楽しい。そして本作るのも終わってみれば楽しかった。同人オタクは本作ってるときは「二度と作るか💢」って言ってるのに次のイベントでも新刊出しがちですけど(偏見)、その気持ちがよく分かりました。

 ちなみに今後本出すかですが、懲りずに出すと思います。でも次回のISF12は確実に無理です!理由は副業との兼ね合いで来年……もしかしたら再来年も忙殺されてる可能性が非常に高いからです。(今回無理して参加した理由でもあります) だから次回以降のサークル参加とかは考えていません……また参加したいとは思うのですが……。
 その分合同誌とかにイラスト寄稿をたくさんしたいなとは考えています!頑張ります!

 そうやって同人関係のノウハウが身についたら自分でも何かもっと大きなものを作れたらいいなとも思いますね。
 とりあえず夢は大きく「エミしず&コスモガールズ合同誌」とかで!

 というわけで、同人イベント楽しかったよというお話でした。読んでくれた方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?