見出し画像

勇気をだせばどこへでも行けるから

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」お疲れ様でした!

 今回私は1日目は配信、2日目は現地参戦でした。その中で個人的に色々あったのでnoteなるものを自分も書いてみることにしました。ライブレポというよりかは自分用の名古屋旅行の振り返りみたいな感じです。なので正直読まなくてもいいやつです
 余裕のある方は一番最後のタイトル回収のところだけでも読んでくれると嬉しいです。自分が伝えたいことはそこに書きました。


経緯

 これを読んでる人はまぁご存知だとは思いますが私はエミリーと最上ちゃんが大好きなミリPです。
 「エミリー」と「最上ちゃん」も好きだし「エミリーと最上ちゃん」も好きだし「エミしず」も好き。そんなスタンスでやっています。大体ESPADAとコスモガールズのせいです。

!?

 ということでゆうちゃ緊急参戦により動悸息切れ手の震えをおこして急遽名古屋行きを決めました。ミリ8thが初現地だった私にとっては周年ライブで2人が揃うところをはじめて見ることが出来るチャンスだったので行きたい気持ちが抑えられなかった……

 そんな感じでチケット・宿・新幹線その他なんとか用意し7月29日、名古屋に向けて出発したのでした。ミリP3年目にして初のライブ遠征の始まりです。

名古屋1日目

 片道◯時間電車に揺られ名古屋に到着!暑い!

はじめての名古屋に2人も(物理的に)目を輝かせています

 この日のライブは配信で見る予定だったので普通に名古屋観光してました。以下行ったところ。

味噌煮込みうどんの面倒をみます

 着いたのがお昼頃ということもありまず向かったのは大久手山本屋桜通大津店さん。ミリPで行列出来てて「流石……!」となりました。

 たまたま居合わせた相互さんとお話したり前後に並んでた優しい静香Pの方々と名刺交換したりしつつ順番待ちしてました。その節はありがとうございました。

目の前に最上ちゃんがいる神席


名古屋コーチン玉子入り味噌煮込みうどん

 味噌煮込みうどん超美味しかったです……味濃いめだけど食べやすいし麺ももちもちで元々うどん好きな私にはたまらない一品でした。でもめっちゃ熱い。猫舌的には大分つらかった。

抹茶の面倒をみます

 アツアツのおうどんを食べた後はもちろん冷たいデザート!クリーム抹茶ラテを食すべく妙香園サカエチカ店さんにお邪魔してきました。

撮影スペースあるのありがたい

 ドリンク自体の抹茶らしい苦みとクリームの甘さがマッチしていて元々抹茶好きな私にはたまらない一品でした。……さっきもこんなこと言ったな。

突然のペンギン過激派オタク

 担当案件を回収出来てご満悦だったのですが、名古屋に来てから食べてばかりだったのでそろそろ観光らしいことを……
 ということで3つ目の目的地にしていた名古屋港水族館へGO!

 名城線に乗って海へと向かいます。でらますコラボの一日乗車券いいですね。色んな路線に乗れるし水族館の入場チケの割引まである。すごい。

LOVERS HEARTの杏奈ちゃんコミュ聖地を回収

 名古屋港の景色を楽しんでから水族館へ入場。うみたま缶バッジガシャを回したり入ってすぐにシャチいる!すごい!とはしゃいだり……

 ペンギン泳いでる〜!!!!!かわいい〜!!!!!
 実はペンギンがかなり好きなので色んなペンギンやコウテイペンギンを見ることができテンション爆上がりでした。

ペンギンと撮るために連れてきたペンギンたち

 名古屋港水族館、とても良かったです。この日は家族連れでかなり混んでいたのでまた落ち着いて見れそうな時に行きたい。

 1日目は大体こんな感じでした。夜はホテル戻って配信でライブを満喫したあと名古屋の夜景を撮影&ラウンジでの飲み会を楽しんでいました。

夜の未来ちゃタワー
個性あふれるラウンジぬいショ

 ラウンジ飲みでは酔って「明日メドレーで百花流れるから死にます」botになってました。流れませんでした……

名古屋2日目

 2日目、この日は現地参戦なので朝から異様にテンションが高かった記憶。その理由は、もちろんエミしずが揃う日というのもありますが昨日のセトリから「グッドサイン」が確実に披露されるというのも大きかったと思います。
 私はミリオンのMRライブであるDreamin' Grooveに現地参戦してました。その時に唐突に流れたグッドサインに(予想外すぎたとはいえ)全然コール出来なかったのでリベンジしてやる……という気持ちが強かったです。

 この日は観光要素薄めでしたがサンロードのシャルシャロパネルとか撮影してました。

 物販整理券を取っていたので早めの時間に一度会場へ向かったのですが、あおなみ線沿いの風景いいですね。海近いのと都会すぎず田舎すぎずの感じが地元っぽくて落ち着きました。(帰りのあおなみ線はアレだと思います、乗ってないけど)

 エミしずペンラを買って名古屋へUターン。そういえば今回ケミカルライト類も現地調達だったので装備ほとんど現地で揃える形になってましたね。意外となんとかなるものだ。

お昼。抹茶スカッシュとかいう一見ヤバそうなのを飲んでた。意外といける。

 腹ごしらえを済ませたらいよいよポートメッセなごやへ。ライブ前なので物販の時とは比べ物にならないくらい人がいてびっくりしました。

喫茶綾鷹ラウンジぬい?ショ。この後増えたけど自分で写真撮るの忘れた。

 連番者さんやラウメンさんやフォロワーさんと軽くご挨拶を済ませいざ入場。

 この後ライブの最終ブロックで死んだんだよね……

 ライブ後は色々ありましたがなんとかタクシーで会場離脱。無事新幹線に乗って帰宅しました。
 ラウメンの皆さん、離脱時は色々お気遣いいただきありがとうございました……!

まとめ

 名古屋遠征、振り返ってみると超楽しかった!もちろん反省するところも多かったのですが……それも含めて素敵な思い出になりました。
 美味しいものを食べて、景色を楽しんで、同僚の皆さんの温かさにも触れることも出来て、もちろんライブも最高で……と私なりに名古屋を楽しみ尽くせたのではないかと思います。
 もちろんまだまだ行きたいところはあった!あと今度行くならぴよりんチャレンジしたい。なんだアレ可愛すぎる。

 ライブ自体の感想はお絵描きオタクの端くれとして絵にしてあげられたらいいな……と思ってるのでここではカット。文にしたらそこで満足してしまいそうなので。

勇気をだせばどこへでも行けるから

 最後にこのnoteのタイトルについて。私はact1では色々あってCrossing!にクソデカ感情を抱いていたのですが今回のライブではグッドサインにクソデカ感情を抱いてしまいました。周年曲で一番好きになってしまった……。

 その理由は
 ・MRのリベンジ出来たこと
 ・6周年イベではじめて金称号複数で走ったこと
 ・今回自分が初遠征だったこと

 1つ目は2日目の項目でも触れた通り。コールとクラップ完璧に出来ると超楽しい。あとあのタイプの曲ならリングライト欲しいな……とも思ったので横浜の時はリンライ買うかも。

 2つ目は今年の周年イベの話。コスモガールズ以降完全にエミしずのヤバいオタクと成り果てた私は今年はじめて2人の金称号狙いでイベントを走りました。去年まではエミリー金狙いでやっていたのでptも去年と比べて倍くらい稼ぎましたしミリシタ触る時間もたくさん確保しなきゃなのでまぁ大変でした。
 ちなみにラウンジの人曰く金複数はそろそろイベランガチ勢一歩手前らしいです。現地にくるラウメン100傑経験者多いから感覚バグるんですけど……そうなんだ……。
 話が逸れましたがやっぱり周年頑張ると周年曲に思い入れができるなぁと。

 3つ目。今回私は単身、見たことない景色(名古屋)へやってきました。ライブが無ければ、そしてエミリーと最上ちゃんが同日にならなければ遠征なんて考えなかったと思います。
 お金どれくらいかかるかとか始めて行く名古屋で無事に過ごせるかとか、そもそもライブ遠征自体初なので色々不安もありました。それでも2人に会いたい!という気持ちの方が強くて、そのアイドルたちへの愛に突き動かされるような形で今回名古屋公演に参加することが出来ました。
 要するに、ミリオンライブが、アイドルたちが、なによりエミリーと最上ちゃんの担当2人が自分に名古屋へ行く勇気をくれたということです。私はそう思っています。

 そのことがグッドサインの歌詞とすごく重なるな……と。だからnoteのタイトルに「勇気をだせばどこへでも行けるから」の歌詞を引用させていただきました。新しい経験を、見たことない景色を見せてくれるミリオンライブが大好きだという気持ちを込めて。

 長くなってしまったのでこの辺りで終わります。まとまりのない文章になってしまいましたが読んでくれた人はありがとうございます!

 ミリオンライブが大好きな人たちにグッドサイン!届きますように👍

エミしずはいいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?