見出し画像

雰囲気が好きすぎるボドゲ 4選

 

もりせおです。
ゲームのバランスはすこーし悪いけど、雰囲気やテーマがめちゃくちゃ好き!みたいなゲームありませんか?

今回は僕の「テーマや雰囲気が素晴らしいゲーム」4選です

1.PARKS  

プレイ時間 中くらい 
難易度   やさしい
アメリカの国立公園を散歩していくゲーム。写真を撮ったり、キャンプしたり、道具を整えたりして公園を訪問。
拡張のNight fallが入るとテントが出現するなどハイキングのテーマをふんだんに再現してくれている点が最高なんです!
コマもかなり豪華で、カードのイラストも綺麗。
やっていて楽しいゲームです

2 カラーズ オブ パリ

プレイ時間 中くらい
難易度   ちょいむず
パリの芸術家となり、絵を描いていくゲーム。ちなみにスタートプレイヤーが有利すぎてゲームバランスへの口出しはNG笑笑
絵の具の買い足しや道具の改良、キャンバスを取ってきて絵を描く。絵を完成させるまでがいかに時間がかかるかを教えてくれるワーカープレイスメントです。
拡張モジュールは2種類あるのでリプレイ性は高め

3 ナヴェガドール

プレイ時間 重め
難易度   難しめ
別名ナビゲーター
ポルトガルから長崎への旅をするゲーム。ロンデルを回り、アクションをしていく経済ゲーム。船旅をするゲームかと思いきや、建物を建てている方がコストパフォーマンスが良いというゲームコンセプト否定はしないでね笑笑
僕はちゃんと船旅をする派です
巨大なマップと船コマなどコンポーネントが魅力的

4 プレタポルテ

プレイ時間 重め
難易度   激ムズ
ファッションブランドの会社を経営して、ファッションショーに服を出展してコンテストをするゲーム。
社員雇ったり、工場建てたり、案件取ってきたり。気分はまるで社長。ただし、ワーカーが3人しかいなく、合計8ラウンドしか動けないため24手番のみの苦しさがまた悩ましいいい作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?