見出し画像

ミックスの人は自分をどこの国の人というのが正解なの??

私は、父親がナイジェリア人母親が日本人だが、生まれも育ちも日本。
日本の学校に通い、日本の伝統行事も大切にしている。パスポートも日本。つまり国籍は日本で、日本人である。
 
 しかし、外見は日本人ではない。大きな二重にミルクチョコレート色の瞳、長くカールした黒い睫毛としっかりした眉毛、丸みを帯びた鼻に厚い唇、クルクルとした天然パーマに肌は瞳と同じようなブロンズ色である。

   どこからどうみても日本人ではない。

 しかし心も国籍も正真正銘の日本人だ。日本にいると外国人扱いされ、海外に行っても英語のネイティブスピーカーではないため外国人あつかいされる。私の居場所は一体?アイデンティティとは?
そんなふうに悩む思春期もあった。

 でも、誰がなんと言おうと日本人なのだ。 
これでいい。

 アメリカではあらゆるルーツを持った人間が共存していて、自己紹介をするときに必ずアフリカ系アメリカ人やデンマーク系アメリカ人のように、自分のルーツをいれると聞いた。面白い。
 それで言えば私は"アフリカ系日本人" だ。

見た目で判断できることなんて本当にごく一部であり決してその小さな情報だけで相手を判断してはいけない。
       " 人が他人を決めつける"

 これは、とても恐ろしいことだ。

 さて、最後に少しだけ面白いが疑問でもあると
感じたことを書く。

 アメリカで活躍している女性シンガーのビヨンセ も元大統領のバラクオバマも両親の片方が白人で片方が黒人であるが、自分自身のことを"黒人"という。なぜだろう。どちらの血も入っているのに、自分自身を黒人と呼ぶ。肌の色が黒いと黒人なのか?
どこまでの色の濃さであれば黒人なのか?
では、私の子孫のどこまでが黒人になるのか?わからない、難しい。

 だけど、これだけは言える。自分自身が思う通りでいい。何人でもどんな肌の色でも自分の名乗りたいように名乗ればいい。だから私は、堂々と
"日本人"だと名乗り続けようと思う。

p.s.
 どんな時でも私を肯定してくれ、伸び伸び育ててくれた、両親と祖父母に感謝でいっぱいです。
こんな風な考え方をくれたあなた達みたいな人に私もなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?