見出し画像

春の宵「昭和の町」で路上ライブ

今宵は、月に一度の豊後高田市商店街「夜台市」の日
それほど寒くなく、雨にも祟られなかったため、今日もなかなかの人出に…

家族連れや若者が目立つ

「昭和の町」を盛り上げるために、今月も我々「音むすび」も出動
場所はいつもと同じ「伯剌西爾珈琲舎」さんの軒先をお借りしてのライブ

混声なのも「音むすび」の魅力だ

選曲は、桜も咲き始めた春らしい曲が中心
滝廉太郎の「花」に、「朧月夜」や「ピクニック」
歌謡曲(J-pop)からは「赤いスイトピー」や「YELL」などなど
2部や3部合唱のハーモニーがとても素晴らしかった(自画自賛)

また、先日亡くなられた「松本零士」さんの冥福をお祈りするため
「宇宙戦艦ヤマト」を高らかに歌い上げる
歌もアニメも50年も昔のものとは思えないくらい色褪せてない!

想えば、零士さんは戦争や侵略などをテーマに「命」を見つめた作品も多い
空想上の品とはいえ「放射能除去装置」なるものが必要ない世界を望みたい

どんな曲にも対応できる伴奏陣

今年に入って、ドラムやエレキも加わり、伴奏にも厚みが増した
それだけでなく、曲のジャンルの幅も広がってきている

今日は、「ソウル・ボサノヴァ」や「残酷な天使のテーゼ」なども披露

主旋律はフルートが奏で、歌唱のない曲だけを披露

今日は、年度末ということもあり、忙しい人も多いため早めに終了
楽器を抱えた帰り道、かなり満開に近づいた桜がきれいだった

「昭和の町」駐車場横の空き地に咲く桜


=緊急告知= 
 来たる4月2日(日) 豊後高田市「昭和の町」で音楽発表会開催
  ・午前10時半から「昭和の町テラス」の施設内での発表
  ・午後13時 から「中央公園野外ステージ」に場所を移して発表

 発表も鑑賞も自由参加で、様々なジャンルの歌や演奏の発表が行われます
 日曜のひと時、良かったら音楽鑑賞にちょっと立ち寄ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?