カードゲーム辞めた話。

まぁそんな仰々しく語るようなもんでもないんだけど。

導入

カードゲームを辞めた。
と言っても完全に引退したのかは自分でもわからんし、未練がましく新しい紙を買ったりもしてみたりしてたんだけど、とりあえずやる気が全然出ない状況になって、遊ぶ機会の目処も立たなさそうなので、「辞めた」と表現しておく。

ここから語られるのは一生被害妄想を拗らせた自分語りなので、マジで不快な人には不快過ぎる文章になると思う。
それでも書いたのは、正直嫌がらせに近いものなので、嫌な人は読まないことをおすすめします。
読んでから文句言われてもどうにもできないしお気持ち表明記事に対してのお気持ち表明なんて聞く気あるわけないので悪しからず。

本題

カードゲームを辞めた。
あんなに好きだったカードゲームをやる気がなくなった。
カードを触りながらよく聴いてた曲を聴けなくなった。

いくつか理由は思い当たってるので、書き連ねていこうと思う。

①プレメモの終わり
ご存知かはわからないが、元々プレメモというゲームをやっていた人間でした。
が、このゲームは既に終了しており、年一回特定のアニメ作品(クラン的なイメージ)のデッキが追加カードによって強化されるだけという状況になりました。
元々あったのかはともかく、競技シーンなんてものはもう存在せず、一年に一回一作品のみが新時代カードを手に入れて無双するだけのゲームで、カードゲーム的な環境考察や構築思索はなくなってしまったので、実質サ終と同義です。
このゲームをある程度真面目にやっていて、参加者6人の地区予選で優勝して全国大会に出場した経験もある僕は、このゲームの終了と共にカードゲームへの熱が1段階落ちました。
簡潔にまとめると過疎地域零細ゲーイキリオタクがサ終でイキれなくなってやる気なくなったってこと。はい次。

②お休み中の現状
これもご存知かはわかりませんが、ちょうど一年前くらいからメンヘラ覚醒して休職クソ野郎になってたりして、絶賛治療中という名目でサボり散らかしてたりします。
当たり前ですが療養という免罪符で実家に帰省して寄生して生きてるので、カードゲームやる環境が基本ありません。
家族の目が〜とかじゃなくて田舎にいるのでショップだの公認大会だの対戦相手だのがないんです。
リモート環境でできなくもないですが、居間と姉の部屋に居候してるのでその辺の兼ね合いもあってやってなかったり、そもそもやる友達がいなかったり。

③コミュニティの消滅
これ個人的には結構比重重めなんですけど、掘り下げるとそれこそ嫌がらせになりかねないので程々にぼかしながら。
そんなん気にするならそもそも書くなよってな。ごもっともだよ。

元々カードゲームやってたコミュニティが色々思うところもあって消滅して、遊ぶコミュニティがなくなった。
今から新しいコミュニティ作るのも割と面倒で、かといって対人ゲーだし当然一人じゃ遊べないし、っていうのでやらなくなった。
この辺ある程度上と連動していて、僕のリモート離れでコミュニティとの繋がりが減ったとか、田舎暮らしもあって大会とか中々行かないから新しいコミュニティも作りにくいとか、まぁそんなのもある。
コミュニティの消滅理由は語らないつもりだったけど、少しだけでも吐き出させてもらうなら、超主観的に言うと「カードゲーム対戦環境として僕が気に食わなかった」というのと「コミュニティとして必要にされてないのなら必要じゃないと思った」というのが理由になる。
あくまで主観なのでこれを読んでどう感じるかは知らないし、好きに味付けして、好きに咀嚼して、飲み込むなり吐き出すなり好きにしてほしい。

蛇足
つらつらと愚痴を書いたけど、どれも仕方ないことだと思ってるし、誰が悪いとかでもないと思ってる。
強いて言うなら悪いのは相性とか運とかで、それでも悪役を強いるなら自分なんだろうと思う。
なんて言ってても何で俺がカードゲーム辞めなきゃあかんねんって気持ちもあるし、コミュニティについてもダルって思ってる部分もある。
吐き出しきれたとはとても思ってないけど少し楽になりました。
この話について掘り下げて語ったり意見受け入れたり論議したりするつもりはないので読んだら捨てておいてください。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?