スクリーンショット_2019-12-16_23

いまさらノンコーディングでPWAアプリを作れるというGlideを使ってみた話

私はExcelを使いこなしていると思っている。機能、関数、VBA・・・大体のことはExcelでなんとかなると思っている。

スプレッドシートだってGASも少しは書けるし業務効率化を図るためのツールならある程度作れるだろう。
でも。まさかwebサービスが作れるとは夢にも思っていなかった。

Glideとは

<<公式より>>
5分間でGoogleスプレッドシートからアプリを無料で作成できます。Glideは、スプレッドシートを美しく使いやすいアプリに変えます。

何じゃそら・・・スプレッドシートとアプリてなんの関係があんねん。。。と思っていてもExcel好きの血がざわざわ。

とりあえず使ってみた

モノは試し。とりあえず使ってみようと思って、早速サインイン

スクリーンショット 2019-12-16 22.25.42

適当にスプレッドシートを用意して。。。

スクリーンショット 2019-12-16 22.24.17


DB代わりになる元データを入力

スクリーンショット 2019-12-16 22.25.12

画像はgoogleドライブに入れて共有リンクを貼って置くだけでおk
「New App」から、今作ったスプレッドシートを選択。

出来上がり。

スクリーンショット 2019-12-16 23.00.16

スクリーンショット 2019-12-16 23.00.20

はっや。でもレイアウトや機能の自由度は少なめ??
もっと使い込んでみないとわからんけども。

使ってみて

ぶっちゃけ使ってみようと思ったのは、今までノンコーディングのサービスを何となく避けてた自分を戒めてのことでした。(食わず嫌い防止的な

正直まだ触り始めたばかりで、いいところも悪いところもあまり垣間見ることができてないので今後もいじくりまわしたい。

特に関数やGASと組み合わせられそうなので、ちょこちょこ触ってみようかなとは思った。
またいじくったら続き書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?