成長できないのは環境のせい

「自分が成長できないのを環境のせいにするのはよくない」と言う人がいるが、環境によって成長が変わるというのは私は当たり前だと思っている。

どんなに綺麗な花も太陽の光が全く当たらないところでは育たない。

人間界では残念ながらそういうところが多い。誰しもが光のあたる環境に、希望すればいけるかというとそうではない。光の集まるところにいける人間はごくわずかだ。

環境というのは面白いもので、基本的に自分と近しい存在が集まる。だから、職場の上司の愚痴を言っている人も、職場の上司も、同じ環境にいる以上、対して変わらない。

仕事に不満を持ちつつも永年勤めている人は、もうその環境に慣れてしまっている。

環境に慣れ、その場に根を張った時点であなたの成長はストップする。

より光を求め、成長したいならば、いまの環境を離れる必要がある。これには勇気がいる。

いまの職場をすぐに離れられるという人は稀だと思う。(私は7年で7回転職したが)

そんなとき、社外交流がおススメだ。SNSを使えば比較的誰とでも会える。
環境を2つや3つ持ってみると、今まで自分がいた世界がいかに狭かったのかが分かるはずだ。

そうやって環境を増やしていったら、いつの間にか私には居場所が沢山できていた。

成長できないのは環境のせい。そして、自分がいる環境を増やしてみよう。


______________________
新作
寝る前に。
深夜のラジオはコチラから。

作詞作曲やってます。
曲の動画はコチラから。


ラジオはじめました。
コチラからお聴きください。

アートのブランディングやってます。
動画はコチラから。

作詞やコンサルなど
清水Pへの仕事の依頼は
nhnhnh1129@icloud.com
までお気軽にどうぞ。

清水裕也(しみずひろや)
20歳の時、プロの競輪選手としてデビュー
プロ戦績は70勝。
引退後は株式会社リクルートに入社。
その後、上場企業を渡り歩き
現在は音楽プロデューサーとして活動中。

Twitterもやってます。
フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?