【第7回目】清水裕也の偏愛ソング(ヨルシカ×だから僕は音楽を辞めた)

清水裕也の偏愛ソングは私が好きな曲を語るだけのコーナーです。

第7回目はヨルシカさんの『だから僕は音楽を辞めた』です。

『ヨルシカ』はボーカルであるsuis(スイ)さんとボカロPだったn-buna(ナブナ)によって結成されたバンドです。

どんな曲でも表現してしまうsuis(スイ)さんと、美しすぎる作曲センスを持つn-buna(ナブナ)さんは最強コンビだと思います。


さて、『だから僕は音楽を辞めた』ですが、音楽活動をしている主人公の苦悩を表現している曲になります。

考えたってわからないし
生きてるだけでも苦しいし
音楽とか儲からないし
歌詞とか適当でもいいよ
どうでもいいんだ

ここまでネガティブになるのは、必死に努力をしたからだと私は思います。

適当にやっている人はこの感情に行き着くことはないでしょう。

この曲を歌っているsuisさんも、この曲を作ったn-bunaさんも、どちらも音楽に苦しんできたのだろうなと、そんなことが垣間見える1曲です。


はじめてこの曲を聴いた時「こんなに美しい曲に言葉が載るのか」と衝撃を受けました。

そして、あまりのメッセージの強さに号泣しました。


また、わずか4分ほどの曲なのに、1本映画を見たあとのような感覚になります。

百聞は一見に如かずといいますので、ぜひ聴いてみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?