生きやすくなる考え方①

電車に乗って、目的地に向かうとする。

目的地に到着することだけを考えていたら、車窓から見える景色は楽しめまい。

車窓から見える景色は美しい。
都会ならば摩天楼、田舎ならば田園風景が見えるかもしれない。

途中駅で「この場所はなんだかいいなあ」と感じたら、下車するのもいいかもしれない。

下車した場所が、予定していた目的地よりも良いと感じたならば、そこで道草をくえばいい。

人生を重く捉えてはいけない。

目的地に到着することだけを考える生き方をしている人は、仮に目的地に到着できたとしても、こう思うだろう。

なんだ、こんなものかと。

生きていくうえで、目標や目的なんて必要ない。
無論、あってもいいが固執してはいけない。

映画もドラマも、結末よりも途中のワンシーンが面白いように、人生もまたそうなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?