見出し画像

2024.0909、日記🔴車の免許取得,次男が路上教習に入りました,を紹介します🥭

9月8日から、次男が路上教習へ入りました。3年前に1回チャレンジしましたが、仮免許手前のテストで、一旦やめました!。でも免許が欲しかったのでしょう…。2回目のチャレンジになります。

もし息子が望むなら、一緒に車に乗ってノウハウを教えてあげたいと思っています。


【私と車の付き合い】
私は、22歳頃、免許を取得しました。しばらくは、ペーパードライバーで、銀行の寮を出てから(※30歳)、日産のプレセアを、買って猛練習をしました‼️

⤴️ベストカーより、引用しました‼️

嫁さんもらって、ドライブしたいな!、と思って車の運転をしてました!

34歳で結婚し、翌年に長男が誕生し、翌々年に次男が誕生しました。子供が小さい時から、家族で、車で出掛けました。


2005年7月、子供が10歳と8歳の時、東京から天橋立まで車で出掛けました。片道、559kmです。

19年前、天橋立で撮った写真です。
左側が次男です。

実は私、オートマチック、ペダルの踏み方が普通ではないんです!

普通は、右足でアクセルか、ブレーキを踏み、
左足は、フロアにおいて支える。ですが、
私は両方で、ペダルを操作してます。
右足でアクセル。左足でブレーキです。

私は、マニュアル車で免許を取っていまして、当時は、クラッチというペダルが、もう1つ、真ん中にペダルがあり、それは、左足で踏んでたと思います。昔からその様なやり方だったので、今、正しいやり方に変えると、私の場合は危険です。

普通は、右足でアクセルか、ブレーキを踏み、
左足は、フロアにおいて支える。

【AI チャットが教えてくれた】
オートマチック、ペダルの踏み方、足の使い方

足の使い方についてですね!
オートマチック車の場合、基本的には右足だけを使うことが一般的です。具体的には以下のように使います:

  1. 右足: - アクセルペダル:車を加速させるために踏みます。ゆっくりと踏むとスムーズに加速できます。 - ブレーキペダル:車を減速させたり、止まるために踏みます。しっかりと踏むことで、しっかりとブレーキが効きます。

  2. 左足: - オートマチック車では、通常は左足を使わないので、左足はフロアに置いておきます。マニュアル車ではクラッチペダルを踏むために使いますが、

オートマチック車ではブレーキとアクセルの操作は右足で行います。 運転中にペダルの操作がスムーズになると、運転がより快適になりますよ!🚗✨

左足を使うと、オートマチック車の場合、いくつかの問題が起こる可能性があります。具体的には:

  1. ブレーキとアクセルの同時踏み:左足でブレーキを踏むと、右足でアクセルを踏むことになり、ブレーキとアクセルの両方が同時に踏まれてしまうことがあります。これを「ダブルペダリング」と呼び、車が急に減速したり、制御が難しくなることがあります。😰

  2. 混乱を招く:運転中にペダルの操作が混乱してしまうと、思わぬ事故を引き起こすリスクが高まります。特に初心者の方は、ペダルの使い方に慣れるまで右足だけで操作することをお勧めします。

  3. 運転のスムーズさが失われる:左足を使うことで、アクセルとブレーキの操作が不自然になり、スムーズな運転が難しくなることがあります。 オートマチック車では、基本的に右足だけを使うことが安全で快適な運転につながりますので、しっかり練習して慣れていきましょう!🚗💨


【キーワード】
♡天橋立
♡路上教習
♡オートマチック、ペダルの踏み方
♡プレセア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?