見出し画像

2021全日本パターゴルフツアー選手権!開幕戦の陣

普段スポーツをやろうと思っていても、中々できないものですよね。いざちゃんと始めてみても、経験者と力の差があって楽しく続けられない・・・ということもあるあるかと思います。

そんな悩みを解決させるスポーツがあります、
そうです。パターゴルフです。


■パターゴルフってなんや

パターゴルフは簡単に言うと、距離が短い簡単なゴルフです。一応ボールを穴に入れるスポーツなので、ゲートを潜らせるゲートボールとは違います。

パターゴルフはとってもゲーム性があって、それでいて初心者でも簡単に楽しめる程々の難易度という、大変都合の良いスポーツなのです。

そんなわけで友人と休日や旅先でもよくパターゴルフをしていましたが、いつしか私もその楽しさの虜になってしまいました。

そこで今年の1月より、ATOK(アタオカ)な友人たちとパターゴルフを極めるため、また2021年の年間パターゴルフ王者を決めるため、年間ツアーを始めました。

それが、「2021全日本パターゴルフツアー選手権」なのであります。


早速その初戦、1月大会が開催されたという訳であります。




■ツアーに出場する選手の紹介

さて、この全日本大会には3選手のエントリーがありましたので、プレイヤーを軽く紹介しておきます。

エントリーナンバー1 じょなさん

スタミナ  ★★★
テクニック ★★
パワー   ★

まずは私。25歳。好きな食べ物は回鍋肉。普段はシステムエンジニアとして日々椅子に座っている。
エントリーナンバー2 タンくん

スタミナ  ★
テクニック ★★★
パワー   ★★★

日本と中国のハーフさん。25歳。お父様が中国の人なのに大学時代に中国語の授業で赤点を取ったらしい。好きな女性のタイプは不動産関係の人。
エントリーナンバー3 モリくん

スタミナ  ★★
テクニック ★
パワー   ★★★

愛媛が生んだスター。24歳。大企業に勤務。べらぼうに酒を飲んで女子を泣かせる。

この3人でパターゴルフ日本一を争っていきます。
では早速、1月度の大会の内容を見てみましょう。




■1月大会の舞台

記念すべき年間ツアー初戦の舞台となったのは、川崎市多摩川緑地パークゴルフ場多摩川うなねパークゴルフ場です。
ここは川崎市が管理する多摩川の河川敷にあるパターゴルフ場。都心に近い場所では貴重な広々としたパターゴルフ場なのです。

画像1

全景が写っていなくて申し訳ないけど、こんな感じで結構広々。

ここのパークゴルフ場の魅力は何と言っても料金の安さです。
大人1人1ラウンド(18ホール)で450円。貸クラブ50円なので合わせて500円というリーズナブルさ。690円でマックのわけわからんセットとか買うなら500円握りしめてパターゴルフやりに来ますわ。って感じです。

試合は18ホールのコースを1周で実施します。当然、ゴルフなので、より少ない数でボールを穴に沈めることができればいいので、スコアが少ない人が勝ちになります。




■試合の内容

今回は試合中に全然写真も撮らなかったので、肝心の試合内容をちゃんとお伝え出来ないのですが、3者互角の展開でコースを回っていきます。

この日は土曜日で、朝っぱら9時台に会場入りしていたため、近所にお住いの高齢者の皆様でかなり賑わっていました。

そうです。パターゴルフはそのハードルの低さから高齢の方々からも愛される生涯スポーツとしての側面も持っているのです。

そしてそんなご高齢の社交場と化すコース上でなんとか高齢者の網を搔い潜って試合を進めていきます。

前半9ホールを終えて中間結果の確認。

順位表 (9ホール終了時 PAR:33)
1 モリくん 32
2 タンくん 35
3 じょな  39

前半は1度もボギーを出さなかったモリくんが一歩リード。
対して私はPAR3のホール2か所でダブルボギー。痛恨。。。


気を取り直して後半戦。集中している我々に話かけて試合に乱入してくるババア、ではなくご近所にお住いの淑女との楽しい会話も挟みつつ試合が進みます。

18ホールを無事に終えた際には、途中の休憩を挟んで試合開始から1時間と30分ほどが経過していました。

さて結果はいかに・・・!




■1月大会の優勝者は・・・?

順位表 (18ホール終了時 PAR:66)
1 タンくん 68
2 モリくん 74
3 じょな  75

後半も精度の衰えが無かったタンくんが逆転勝利。私はモリくんに1打差まで迫るも最下位に・・・。

ツアー初戦を見事に勝利で飾ったタンくんには勝ち点3。2位のモリくんには勝ち点2。そして最下位のじょなさんには勝ち点1。という結果になりました。

年間ツアーでは残り11試合ありますが、この勝ち点の数で争って行きます。次はどこのパターゴルフ場を訪れることができるでしょうか。2月大会までお楽しみに。

画像2




■今回のパターゴルフ場
・川崎市多摩川緑地パークゴルフ場多摩川うなねパークゴルフ場
https://www.yomiss.co.jp/parkball/

大人1人450円 シニア、小人割引あり
貸クラブ50円

JR南武線 久地駅 徒歩20分
東急田園都市線 二子新地駅 徒歩20分
駐車場あり(1台たしか1000円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?