見出し画像

マネックスカード((株)アプラス)が不正利用された件。

マネックス証券で、投資信託のクレカ積立をしております。
登録中のカードはマネックスカード(カード発行元は㈱アプラス)なんですけど、このクレカで不正利用の被害に遭ってしまいました。

クレカの不正使用なんてニュース等ではよく耳にするけど、実際に被害に遭うなんて初めてのこと。どうして良いか分からずおろおろと試行錯誤しながら方々へ連絡をして、本日の午前中に一応解決いたしました。
(不正利用の料金はカード会社が補填して下さいました。
ありがとうございます!)

少額とはいえちゃんと保証して貰えるのか、更に高額な不正利用の請求が上がってこないかハラハラしつつで精神的に大変だったけど、経験を積んで一歩成長できた感じがする(前向き)
また同じような被害に遭ったときのために、どういう手順を踏んだか今後のための自分用メモとして記録に残しておきます。


7月9日(土)
アプラスカードから、カード利用明細に関するお知らせメール(7/8金曜日配信分)が届いているのを発見、ログインして明細を確認。
身に覚えのない請求が2件見つかる。


7/1にgoogleで¥520、
更に7/2にgoogleで¥520

このクレカは投資信託の積立購入用に作ったカードなので、投信の買付以外には全く利用してないんですよね。
そして自宅で保管をしているため、カードが盗まれたとかスキミングの被害に遭ったというのも考えられません。
(ついでに言うとgoogleペイも使ってない)
カード番号を機械か何かで一斉に入力して、たまたま私の番号が引っ掛かって決済できてしまったような感じがする。なのでこれは、宝くじに当たったようなものではないのかな、と。
(運が悪すぎる…;)

アプラスカードの不正利用に関するページを確認して↓、
問い合わせメールを送りました。


最初、電話で相談をしようとしたのですが、土日は窓口が開いてないようです。なんてこった…;

これ、けっこう急を要する案件だと思うのですが、
(↑カード停止前に更に不正に使われる可能性がある)
週が明けないと対応して貰えないとか、ものすごく焦りました…;


その後、googleのマイアカウントへログインして、「覚えのない請求を報告する」というページからカードの不正利用を報告。


日付と内容、金額を入力するだけなので簡単でした。
(簡単だけど…こんな少しの情報量だけで、ちゃんと照合して貰えるのかかなり不安…;)

実際に手続きを行ったのは7月9日(土)
でも画面に表示された【送信日】は前日の7月8日(金)となってました。どうやらこの問い合わせ窓口は、アメリカにあるみたいですね。


7月11日(月)

アプラスカードさんから着信。
不正利用分はカード会社が補填すること、
(↑ただしカード利用から60日以内のものに限る)
すぐにカードを停止して、新しいカードを発行すると連絡頂きました。良かった…!!

念のためgoogleへ電話をして、事情を説明するようにと言われましたが、教えて頂いた番号に電話したら「電話じゃなくてweb申請してね♡(←意訳です)」というガイダンスが流れて自動的に通話が切られました。
(時差の関係で営業時間外だったのかも???)

土曜日の時点で異議申し立ては完了してるし別にいいか、と思って放置。


7月17日(日)

アプラスカードから、カードの利用明細に変更があった旨メールが届く。ログインしてみると、不正利用された2件分の明細が<返品>扱いになってました。無事に手続きが済んだようです。ほっ。


”現地通貨額”とか”換算レート”とか書いてあるので、海外で使用されたようです。
カード利用時に、金額と明細をメールで通知してもらう設定にしているのですが、この不正利用分はそうした通知メールが届きませんでした。すごく謎だったけど、海外で利用した分は届かないのかもしれませんね。

※7/23追記
上記のサービス「カードご利用あんしんメール」は、5,000円未満の決済では通知が届かないとご指摘頂きました。
教えて下さりありがとうございます。


念のためgoogleへログインしてみると、こちらにも手続き完了となってました↓


異議申立のステータスはこんな感じ↓


突然のことだったのでびっくりだったけど、無事に解決してほっとしてます。
クレカの不正利用は最近増えているそうです。
(アプラスカードさん談)
カード会社が補填して下さる期間は利用日から60日以内とのことですので、明細はマメにチェックしようと思いました。


さあて、あとはマネックス証券さんへ積立カードの番号が変わることの報告&手続きについての相談ですな。面倒…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?